国家民族としても因果は不昧 2002/11/10(Sun)
仏教では考えられない独善的、自分勝手な教義の影響が、西洋社会の行動原理に知らないうちに潜入していることを述べました。それは念願の建国という戦利品を獲た最大の勝利民族の一部が信奉する教義の影響なのですが、良識あるユダヤ人、たとえばアンナ・ハーレントのような知識人にとっては、大変迷惑なものであったと思います。イスラム原理主義グループの行動が多くのイスラム教徒にとって迷惑なように、一部のグループの独善的な思想と行動とは言え、その責任を民族全体として取らされるからです。勝利のためには、その独善的な教義と共に、戦術的にも、二者択一を迫る性急さ、対立させ緊張させて漁夫の利を得るような秘密作戦などで、国家建設までを勝ち抜いてきたことが、「日本人に謝りたい」を読むと、推定できます。建国されたイスラエルという国家の態度を見ていると、継続勝利に向けて執念とも言える頑なさを感じます。
対照的なのが仏教の教えを開い釈尊の態度です。釈迦国の王子であった釈尊は、釈迦国滅亡の危機にあたり、三度までは手を貸そうと動きましたが、釈迦族の犯してきた過去の罪業を見ると、釈迦国の解散も法に則ったもので、因果は不昧であると覚られたようです。民族も国家も常なるものではあ
りません、諸行は無常です。ムーの教え「聖なる霊感の書」を伝道した、ナガ族(ナーカル)はもうありません、マヤ族やインカの民もいまは、国家を持ってはいません。善因があれば、善果としての国家、民族の繁栄は持続するでしょうが、悪因があれば、悪果としての民族や国家の解散もこれは法則でしょう。それに逆らう動きをすれば、歴史の中で執着だらけの粘着型恥晒しグループになることは、個人としても国家、民族としても避けられない法則だと思います。仏教の教理は個人の生き方のみならず、国家民族にとっても、行動の規範を与えてくれるものだと思います。
仏教では考えられない独善的、自分勝手な教義の影響が、西洋社会の行動原理に知らないうちに潜入していることを述べました。それは念願の建国という戦利品を獲た最大の勝利民族の一部が信奉する教義の影響なのですが、良識あるユダヤ人、たとえばアンナ・ハーレントのような知識人にとっては、大変迷惑なものであったと思います。イスラム原理主義グループの行動が多くのイスラム教徒にとって迷惑なように、一部のグループの独善的な思想と行動とは言え、その責任を民族全体として取らされるからです。勝利のためには、その独善的な教義と共に、戦術的にも、二者択一を迫る性急さ、対立させ緊張させて漁夫の利を得るような秘密作戦などで、国家建設までを勝ち抜いてきたことが、「日本人に謝りたい」を読むと、推定できます。建国されたイスラエルという国家の態度を見ていると、継続勝利に向けて執念とも言える頑なさを感じます。
対照的なのが仏教の教えを開い釈尊の態度です。釈迦国の王子であった釈尊は、釈迦国滅亡の危機にあたり、三度までは手を貸そうと動きましたが、釈迦族の犯してきた過去の罪業を見ると、釈迦国の解散も法に則ったもので、因果は不昧であると覚られたようです。民族も国家も常なるものではあ
りません、諸行は無常です。ムーの教え「聖なる霊感の書」を伝道した、ナガ族(ナーカル)はもうありません、マヤ族やインカの民もいまは、国家を持ってはいません。善因があれば、善果としての国家、民族の繁栄は持続するでしょうが、悪因があれば、悪果としての民族や国家の解散もこれは法則でしょう。それに逆らう動きをすれば、歴史の中で執着だらけの粘着型恥晒しグループになることは、個人としても国家、民族としても避けられない法則だと思います。仏教の教理は個人の生き方のみならず、国家民族にとっても、行動の規範を与えてくれるものだと思います。