石田地震科学研究所サロン

地震爆発説に関連する話題以外にも自由に語るサロンです

科学を私物化しない

2002年09月30日 | Weblog

科学を私物化しない 2002/09/30(Mon)

 50日ほど、何も発言しないで過ぎてしまいました。先程、新・地震学セミナーに中国の地震予知の話(「なんとかしなくちゃ」)を書き込み、本当に日本の地震研究は、なんとかしないといけないと思いました。
中国ではもう人工衛星から地表を眺めて、異常な温度上昇を観測し、地震を予知しているというのです。本当に人命を護ろうとするのなら、地震の発生原因が不明であっても、地震時現象を忠実に追いかけて、予知に結び付けようとするはずです。それが自分の研究のため、名誉のため、自分の過去積み上げてきたものに傷をつけたくない、というような思いがあると、積み上げてきたものを壊すことができなくなってしまいます。
それが、「まず初めに、プレートテクトニクス説、弾性反発地震説ありき」になり、反発地震説に矛盾するものは無視するという反・科学的姿勢になってしまうでしょう。
 もう一度、科学は、地震学も含めて、人間の幸福のために寄与すべきものであることを認識し、ゼロからスタートしてもかまわないという姿勢を、特に地震学者には持って欲しいと思います。 
人生を私物化しない、という私の好きな言葉があります。科学を私物化してはいけません。業績を私物化してはいけません。知識を誇ってはいけないと思います。人類の幸福のために、奉仕する科学であり、科学者の人生であって欲しいと思います。