TRANS_X.online

トランスフォーマー小劇場

*悪癖のこと

2008年11月19日 | 雑記
今日の午前四時ぐらいに、日替わりタイトルの変更を忘れたということに気付いて飛び起きました。おかげで眠いよ。今日の日替わりタイトルもかなり意味不明なので、こいつ、はじまったなとか思われそうですが僕は元気です。

さいきん大麻が流行っている、などという話がメディアをにぎわせています。相撲あたりから始まって、芸能界、そして大学。ま、僕の周囲でそんな話はありませんが。

そもそも小学校中学校ならともかく、大学ともなると規模が違うので、逮捕者が出たりしても縁遠い話にしか感じられないとは思いますがね。従弟と同じ学部生が捕まって大騒ぎになったようですが、これは近い話なのかどうなのか。

僕は、非合法の麻薬類は言うに及ばず、煙草にも酒にも賭事にも興味ないし、そもそもそんなお金があったらトランスフォーマー玩具を買ってしまうであろうという、別の意味でダメ人間なわけですけど、大麻なみにやっかいな、常習性のある悪癖がひとつあります。

あきらめることです。

何かのデッドライン(試験、締切、投稿期限)に向けてなにがしかの努力をしているとき、どうにもはかどらないことってありますよね。で、そのイライラしている状態で「よし、もうやめた!」という具合に放り出すと、ものすごく楽になるわけですよ。これがけっこう癖になる(さすがに多幸感はないです)。

仮に歯をくいしばってある程度の成果をあげても、実際のところ大して能力がない身で達成感は得られないですからね。むしろ、「あんなに頑張ってもこの程度か」と落ち込む材料にしかならない。

あきらめ常習者ってのは実にやっかいですな。いや、このブログの件は別に諦めてませんよ。完璧にうまくいくとも思ってないけど。


ところで、毎度おなじみラストのコメント募集メッセージも毎回変えてます。お気付きでしたか? というわけで、そろそろ11月も下旬。こちらの記事まで、ご意見おありでしたらぜひお願いします。もちろんメールでも。

じゃまた。

最新の画像もっと見る