TRANS_X.online

トランスフォーマー小劇場

*1月7日の覚え書き

2009年01月07日 | 覚え書き
pixivトップページに、いつのまにやら「企画目録」というタグ群がありますね。いつからでしょう?

うーん……タイミングを間違えてたら、僕がやった例のアレも晒されて大炎上してたかな?

ところで、絵を描く人はHDDが壊れやすい(リンク先間違えました。こっちが正解)って、聞いたことあります? 僕は経験ないですよ。必要なデータを間違えて上書き保存してしまったことは2回ありますけど。

HDDトラブルというと、過去に一度だけ危険が危ないときがあって、そのときは「ディスクウォーリア(DW)」というメンテナンスツールを買い、ことなきを得ました(Macintoshの話です)。DWには予防効果もあるそうで、そのおかげでしょうか、それ以降まったくトラブルに見舞われたことがありません。

こういうメンテナンスツールを常備することも、危機管理としては必要なことだと思います。バックアップをとることは言うに及ばず。

HDDはコンピューターでもっとも危険な要素です。我が家にある15年前のコンピューターはまだ動きますが(さすがに「現役」ではありません)HDDだけは半死半生状態。やはり消費材と考えるのがいいようです。ハードウェアとしては交換可能ですけれども、そこに保存されているデータこそがユーザーにとって最も重要なわけですから、ゆとりがあるなら毎年交換してデータを入れ替えても罰はあたらないでしょう(年々保存容量も増加していきますし)。

まあイラストレーターがハードディスク云々と言い出すのは、ひょっとしたら〆切り逃れの言い訳かもしれませんけど。

(続きます)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。