本日は本間勲選手の35歳の誕生日です。
おめでとうございます。
本当は前節の秋田戦を勝利で飾ってお祝いしたかったのですが・・・。
ワタシは35歳という年はある意味ターンオーバーの年と思ってます。
なんつーても、体の自由がガクッと利かなくなる。
無精してたからだろ! と言われると何にも言えませんが、それを差し引いても脳内のシミュレーションと実際の自分の体
の動きがリンクしなくなってくる。
逆に17-8歳位の時は脳内の予想以上に体が反応する時期がありまして、これが後々まで自分の実力だと勘違いし、
それ以上の努力をしなくなる。
だから劣化するんです。筋肉も頭も。
で、そんな話をしてる場合じゃない。
勲選手にとっての35歳ってどんなんかなぁと、ふと思った。
この年までJリーグで出続けること自体凄いことだなと思います。(自分の体力を基準にすると、ありえない凄さ)
三浦カズ選手もそうだけど現状維持するだけでも相当苦労するという話を聞きましたし、過度にストイックになってしまうとも。
ですから選手として残り少ない時間を如何に有意義に使うか、というのが今回の命題なのでした。
すべてを絞り出してチームに勢いをもたらしてもらいたいのが心境です。
こんなもんじゃないはずだ。
それを今のチームは・・・。
活用できてないし、結果も残せない。
J3の洗礼をまともに浴びている最中です。
とにかく点が取れない。
J3になるとこんなにも違うものなのか。(これもある意味洗礼です)
正直、J3を甘く見てました。
ところが対戦するチームがみんな手堅く来るもんだから、ミスしたら全然だめですね。
それに栃木は今年前線が小粒すぎて。
前で収まらない。
なんとかしてもらいたいわ。
遅れてのエントリーです。
本当は2で止めたかったなー。
というのも、前半は点を取る形が作れず。
逆にこれですよ。
これは星選手のシュート。これが先制となるんですが、プレス? 掛けてないし、いくらJ3でもこれだけフリー(いや一応ついてたんですけど
剥がされた)だと打たれたら入りますわ。
先制されて前半終了。
相手チームのMCとのコラボ。
福島の地で「KEEP ON FIGHTING!!!」 感激です。
後半、点とらないといけないんですが。
相手のDFが高い位置から来るもんですから、自由にならん。
逆にセットプレーは危なかったりする。
もうちょいのところで固められて入る気配なし。
ようやくこの展開から可能性の目が。
というのも相手が・・・足攣ったり、明らかにオーバーロード。
この辺りから優位になるって・・・間違ってるって。
終了間際に何とかヘッドで1点差。
でもそれでおしまい。
痛いなぁ。勝ち無しの福島に勝利を与えてしまった。
上手くいかないのがチームの雰囲気悪くしている。
次節、アウェー秋田戦は結果を出さないとまずいのだ。
やるしかないですよ。
前半開始。
何かおかしいです。
相手がアグレッシブにプレスをかけていくのですが、それに対してなかなか攻めきれず、逆に危険な場面が早々に続きます。
こんなはずでは・・・。
相手は身長差もあるのですが、しっかり楔入れてくる。
まずは両チームのスタメンです。
CKからこんな危ない場面続出。
セカンドボールを拾われ、一旦仕切り直して攻められる。
何とかエンドに逃げてもCKになるのでチェックに余念がない栃木。
ここは佐々木が凌ぎます。
ゴール前にくぎ付け状態。
茂木の存在がウザいです。
前半からミスマッチな左SB。危険なにおいを醸し出していました。
いや、突破されるんですがね。
なんでこんなチームがまだ勝ってないんでしょうか。そんな疑問が残る福島。
栃木も決定的なチャンスはありましたが、いかんせん勢いのないヘディングとか。
勲にとっては縁起のいいピッチなんです。
ここで新潟のJ2時代に横浜FCとの対戦(5-0)でレギュラーをつかんだところ。
この時、相手のGKを泣かしました。
そのGKが菅野(柏→現在京都)です。
ここまでは無難なんですが、ここかに前線との距離が長すぎでしょ。
しかもパスの精度がないもんだから。
ああ、懐かしい。
勲も新潟で一緒にプレーした栗原圭介監督。
チャンスは結構あったんです。
でも直前でクリアされます。
何でも他のところより標高が高いので、満開の時期が1週間ずれているとか。
で、この福島戦が満開の見ごろとなっていたあづま陸上競技場。
今朝は朝9時過ぎに自宅を出発。仙台から50分で福島西インターから競技場へ到着。
自宅から一番近いスタジアム認定です。
桜並木道は立派。
この先に野球場。いつもジャイアンツ戦とかやってますね。
その隣が競技場。福島のホームスタジアム。
この先を見ると
吾妻山? 自然がいっぱい。
栃木サポもいっぱい。
どんだけ~、期待してきているのか。
福島のバス待ち。
ワタシらもバス待ち。
スタジアムへ戻ります。
渡辺匠(元川崎)とか茂木(元神戸)とか懐かしすぎだ。
地元銀行さんスペシャルデー。
段幕も張ってもらいました。ありがとうございます。
選手が出てくる。
前節の勝利で自信がみなぎってました。
サポにあいさつ。
福島のサポ。
うーん、苦手だ。
(実は天皇杯で福島に敗れた新潟なのであった)
今日のスタメン。
あれ? 辰徳がいない。なんで?
皆で固まって熱い声援。
白いユニは久しぶり。
この瞬間まで勝てると信じてました。
先週の日曜日はグリスタに参戦予定でしたが、やんごとなき事情で断念。
というよりも先日私用で新潟まで行っていたので、取って返して宇都宮、というのは正直辛いので取りやめたのが真相。
申し訳ありません。
そのおかげ? なのか前節は藤枝に2-0の無失点試合で完勝でした。
いやこれが普通なのですよ。
驚いているのは逆に琉球とか相模原が上位にいること。
大分は・・・まあ仕方ないにしても栃木も琉球あたりで虎視眈々と狙わなきゃいけないのです。
現在9位。
J2と違って試合数が少ないですから1試合の重みが違う。
そろそろエンジンかけないとですね。
てなわけで、10日の日曜、福島に行ってまいります。
新潟vs磐田戦はキャンセル。ってか行けません。
仙台からは高速で30分弱。
福島西インターで降りてすぐですから、ユアスタに行くくらいの感覚です。
難なのは・・・スタンドの開放が少ない。
メインしかないんですね。
そんなんでいいのか!? 福島!
とりあえず、酒井高聖とか栗原監督とか福島側の方々も見てみてたい。
知っているのは茂木、鴨志田、渡辺匠、石堂選手くらいかな。