熱烈的アルビレックス Maximum

今週から2017年始動。

シーズン前土壇場で大宮に勝利 &  メルモ通信

2018-02-19 19:57:32 | Weblog

前日徳島に惨敗して今年の仕上がりに大いに不安を抱いたんですが、昨日移動がてらに大宮で
非公開の練習試合をしたそうで。

結果は2-0の完封勝利。
どの選手が出たかは不明ですが、少なくとも大宮はベストメンバーに近いとの話もあり、気合を入れれば
試合になるんだなと思った次第。

相変わらずメンタル変動しやすいなと。

きっかけとか尻に火がつかないとパワーが出ないのは仕様です。

次の週末に向け、しっかり体をケアして100%のフィジカルで開幕広島戦に挑んでください。

*****************************

今日こそはバイクに乗るぞと思ってましたが、昨日とほとんど変わらず低温で風が強い。
(JRが運休したほど)
エンジン掛けてとりあえず車庫で温める程度に試運転。
バッテリーとかは大丈夫だったので一安心。
ドラスタは来月車検ですよ。痛い出費ではある。

さてメルモ通信。


まずまりもは日がな一日、この状態です。
ご老体というか、まだ年取るには早いのだけど、ほとんど寝てる状態。
体調が悪いとかじゃないんですが・・・この猫種の仕様。
まず相手にしてくれません。
太ってるように見えますが、下っ腹だけです。
中は毛玉。上半身は取り除きましたが、下半身がなかなか難しく進みません。
寝るとこんな風に豚猫風に。

で一方、発情期の終わったメルモは若干色艶もよく。
食欲旺盛、いっそう甘ちゃんに。


お昼にシロップのかかったホットケーキをもらって、満足。
何でもほしがる。漬物以外は。

この時、喉の辺りの毛を飲み込むので、事前にカットしています。



気になる爪もカット。



「勝手に撮ってんじゃないわよ」



カメラに猫パンチ



大人になったのに大人げないぞ。
レンズに気を使って爪を立てないのはえらいが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レオ依存症に罹患した鹿島さん、一方アルビは・・・

2017-02-18 16:02:25 | Weblog

昨日の暖かさはどこへやら。
この暖かさならツーリングできるぜ!と思ってましたが、昨晩からの強風と一気に気温が低下
したことで朝から「こりゃ無理」と断念。
今日はゆっくり部屋でぬくぬくと過ごしております。
ここのところ、土曜出勤が連続で疲れが取れてなかった。

で、余計に週末を疲れさせたのが昨日の未公開練習試合。
徳島相手に0-6とちんちんにされての大敗。
この時期に、ですよ。
キャンプ切り上げで浮いてるのかなとか憶測しましたが、それでもね。
監督もそうだけど選手が一番「やべぇ」と思っていると思います。
守備崩壊なのか、戦術不理解なのか。
まさに「知っている事とできることは違う」を地でいった結果となってしまった。
まあ練習でできないことは試合でできません。
ということは、練習の時点からできてなかったのでしょう。
あと1週間しかないのに。

どう欠点を修正していくのか。
試合で調整していくとか言わないでよね。

**********************
さて、今日はお昼からゼロックス杯。
大げさなPSMという位置づけですが、間違いないと思いましたが今日の鹿島vs浦和はちょっと
違った。
今年のスタイルを確立しようとする両チームのバトルは第3者から見てただ面白かった。

●レオのいる鹿島は最強。
●レオのいない鹿島は並みのチーム。
●浦和の最後の失点は今年のテンプレートになる予感。

まさにこの展開でした。
レオはいつものレオでした。周りのレベルが違ってただけ。
小笠原は楽になったね。
レオのいる鹿島は直接レオが介在していなくても浦和は神経質になり、そこに綻びが出て
失点。
特にFKでの演出は蹴らないレオを見ているだけで楽しかった。
鹿島の2点目のパスは秀逸ですが、それをバックアップ、得点までもっていく鹿島の総合力が
すごいと思います。

テレビはレオを持ち上げすぎ。
それよりもレオが交代して数分で2失点したことに、敵チームながら心配する。

アルビとおんなじジャン。

浦和は・・・今年も去年と同じ間違いしてるよね。

ラファがベンチに登録されていないのは残念でした。
両者のつばぜり合い、見たかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開幕まで2週間

2017-02-16 21:44:11 | Weblog

いよいよリーグ戦開幕です。
ホーム戦は3試合目の清水戦までお預けですが、開幕の広島戦、神戸戦と難敵ぞろいの連戦は
見ごたえがあると思います。
もちろんネット観戦ですけどね。
今回の開幕戦は新潟に戻ってのネット観戦を予定してましたが、どうやらNHKで中継(新潟と
広島のみ)があるらしいので、それを見ることにしました。
DAZNは見逃し配信で確認する程度です。

対戦相手の広島は去年と違い、選手も変わってきてます(寿人がいないのは精神的に安心)ので
今年はどう転ぶかわかりません。
アルビも誰がスタメンになるのか全く予想できません。
それだけに応援し甲斐があるというもの。

で、ロメロ・フランクがいきなり2試合の出場停止処分。
去年の水戸でのカードが持ち越された形です。
怪我人も出ているようなので、ある程度選手が多くてよかったなと思ってます。

さて今年はどんなサッカー見せてくれるかな。

以前、昔の中継録画をDVDに焼き直ししてましたが、まだこれが終わってません。
早くしないとテープにカビが生えてしまう。
話題となっていた試合は短くまとめていろいろネットに挙げていた時期もありました。
これなんかはその第一弾でしたが、何年振りかでネットを見ました。
さらにいろいろコメントが出ていて見ていて楽しい。


懐かしい選手の若い頃です。
勲選手なんてルーキーですから。
あと何人かはアンダーの監督だったりスカウトだったり、時の流れを感じます。
こんな試合をたくさん見れたら最高なのですが。
(浦和戦でまたこんな試合してぇな、というのは夢ですけど)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勲の本気、アルビの本気、レディースの野望

2017-02-12 20:23:36 | Weblog

あー、今日の仙台は天気は良かったものの風が強くて冷たくて、一日ずっーと寝てました。
昨日は職場の移動(会社内の引越し)で新築の事務所になったんですが、とにかく時間がかってしまい
自宅に戻ったら夜8時を過ぎてまして。
疲れてました。

さて、今日は愛媛FCとカターレ富山とのダブルヘッダー。
愛媛には1-2の敗戦、富山には2-0の勝利となりました。
如何にして勝つかではなく、如何にして相手を崩すか、守るかがポイントの時期ですが、なかなか監督の
描いている構図にはまだ近づいていないようです。

特に守備面も攻撃面も課題が多いようでまだまだ時間はかかるようですが、どの選手にもチャンスは
残っていますからしっかりアピールしてもらいたい。

そして今年のボランチ。
軸は慶。
そこにジャン、勲も含めて数名の選手がしのぎを削ります。
また適正を認められて他のポジションからピックアップされる選手もいるでしょう。
ニュースなどを見ましたが、今年の勲は「教育係」としての心構えっつーか、慶の英才教育っつーか、
普段、寡黙な感じがするのだが今シーズンはそんなイメージを一掃するコメントの数々。

チカラ入ってんなぁ・・・。
ま、自分がポジションとるんで一杯一杯のはずなのに。
がんばれとしか言えんが、結果は絶対ついてくるから。


ポスターも見た。
後ろの4人は顔の中央に影ができてるけど、カズだけは額に斜線が入っててビビッてるようにしか
見えんが。

愛してる新潟、じゃなくて慶を最前列に出して「首とっちゃるけんのぉぉ!」
というタイトルで開幕広島戦用に使いまわしても十分いける。
惜しいのは富澤かんぺいさんが出てないことか。

*************************************

レディースは楓選手と川村選手が海外遠征に選出、おめでとうございます。
で、今年の新ユニの写真ができたらしい。
が、正直・・・フロントグッジョブ!!


上尾野辺選手はこのポーズしかないでしょう。



大石選手も、まあ可愛らしくて良いのでは。
選手紹介がこのパターンで大型ビジョンに出たら、そらもう別な意味で盛り上がる。



佐山選手なんか、「モモォコォォォーーー!」とか低い声が出てしまいそうだ。



小原選手は・・・もっと綺麗にとってほしい。
こんなもんじゃないはずだ。
(思いっきりダメ出し)

一体何を求めているのやら。レディースの野望が見えてきた。
そうか、レディース界のAKBか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤飯だな

2017-02-08 21:02:30 | Weblog

今日は練習試合4試合目。
高知ユナッテッドとの試合で3本勝負。2-0で勝利。
点が入ったのは3本目。
ノリと練習生との事なので、1、2本目に出でいたと思われる選手でのゴールは無し。
ここまで失点が少ないのが目につきます。
相手が格下だからということは置いといて、失点しないことが重要。
他のチームはグズグズな結果だったのをよく聞きます。
アルビはやりたい戦術が具体的になってきたのでしょうか。

なんたってJ3時代の三浦監督は「負けないサッカー」でしたし。
ここまで負けた練習試合は無いと記憶してます。
このまま順調に仕上がってください。

******************************

さて、昨日からメルモの行動がおかしくなりました。
悪い方向ではないですよ。

お赤飯です。メルモの初めての発情が始まりました。

生後10か月です。
一般には6か月過ぎると20歳と言われてますが、性行動の熟成は多少ずれる個体が
ありますので、メルモも季節に合わせて遅めになったのでしょう。
先週のまりもの発情とほぼ一致。
時期的にも正常な周期ですので、健康に育ってくれたことに感謝です。
2匹揃って同時に発情きたら大変かも。



話すだけでも音に過敏になってしまっているので、すぐヘナヘナとしゃがみ込みます。
昨日は一晩中鳴いてました。体力あるなぁ。
鳴き声はそれほど大きくはないです。

毛玉を取るには絶好機です。触るとジッとしてくれるので大助かり。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加