熱烈的アルビレックス Maximum

今週から2017年始動。

ところ変われば

2017-01-24 21:45:21 | Weblog

ああそうですか。
ラファもレオも、ところ変われば実力大爆発。
ラファは練習試合で6得点。
後半は1-2分ごとに得点って。(相手が諦めた?)
鹿島は現状で満足している。
何で新潟はこんな選手がいてあんな成績だったんだと言われる始末。
鹿島と浦和からは感謝の言葉ばかりで。

こちらからすると、全盛期はそんなもんじゃなかった・・・としか言えない。
まさか、使い手が悪かったとか周りがそんなレベルじゃなかったとか言えるわけないし。

どちらにしても「新潟のブラジル人は別格」というブランド力はさらに高まるばかり。
悔しいけど・・・お役に立てて何より。
お買い上げありがとうございます!  だ!

**********************
さて、チームは次の対戦が台湾代表。
だんだんレベルを上げていくわけですが、まだ戦術云々すらはっきりしないチームが対戦して
よいのだろうか。
ま、ケガだけは勘弁。

うれしいお知らせがありました。
あの、あの氏原良二が約束通り帰ってきた。
U-15のコーチとして名古屋から戻ってまいりました。
氏原ゴ~ル!のダンス復活・・・はしないけど、あの時代の光景が目に浮かぶ。

特にビッグスワンのこけら落とし。N席にいたワタシはまだ動けてました。(笑
ぎっしり入ったスタジアムでキックオフと共にゴール裏1-2階から舞い落ちる金色の紙吹雪。
(今やったら出入り禁止だ)
京都戦で黒崎選手のゴール、そして敵方の上野優作さんのゴール。
起死回生の氏原のゴール。(雄叫びを上げる氏原)
そして京都に負けて泣き崩れるノザ。

もういい思い出ばかりの中に氏原良二は燦然と輝いておりました。
2002年は片渕さんも氏原と同じピッチに立ってました。
当時は名古屋からのレンタルでしたが、一番輝いていたのはアルビ時代だと思っています。
OBがみんな帰ってきている。
OBで埋め尽くしてしまえ。

************************

アマゾンからメールが来てました。
ご予約いただいた機器が予定より早く入荷しましたので明日納品となります。と。

アマゾンのFireTV です。
実はステックではなく4K対応(将来的にこちらがいいかもと個人的に)を購入しましたが、
納期が30日-50日となっていました。

まあ急ぐこともあるまいと思ってましたが、予約して1週間で届くことに。
どうも大量に入荷したようです。
ま、仙台では見れないんだけど。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勲、いきなりのリタイア? 台湾電力との練習試合2-0

2017-01-22 20:38:16 | Weblog

今日はキャンプ開始後、初の練習試合。相手は台湾電力。台湾では実力No.1らしいです。
結果は2-0の勝利との公式発表がありました。
大雑把ですが、宗と山崎選手がゴール。
そのアシストというかクロスは2本ともホニからということで、もしかしたら大当たり?の予感。

新しいアルビを早く見てみたいですが、果たしてどういう形で仕上がるのか。
今日は勲もボランチとして出場したらしいですが、なんとトラブルで交代。
どうやら足を痛めたとの情報も。
キャンプの早い時期だったのが不幸中の幸い、軽いけがであることを祈ります。
正直痛い。

*****************************

さて今日は、いつも土曜日に新潟に帰っていたのを日曜にずらしました。
明日精密検査があるため有休を取ったためです。
先週の大雪のその後が心配だったのもあります。
それと自宅でダゾーンの実際の映像を確認するため。
自宅はギカ光ですでに設置済み。wifiもセッティング終了。



ガレージ前はほとんど雪もなく、余裕で駐車。自宅前の道路も雪は全くなし。


あれほど積もっていた雪はほとんど融けて屋根の雪も10cm程度に。
陽も差して暖かい。安心。
しばらく和室で暖を取りながら東側の窓を眺める。
ほんと、何にもない雪原。落ち着きます。
リフォームは寒いので2月末からボチボチと始める予定。
それまで材料を少しずつ部屋へ運び込んでいる最中。

風呂にゆっくり入った後、2階へ。

パソコンを起動し、ダゾーンにサインイン。
今日から始まるJリーグニューイヤーカップのライブ中継を見て確認。
結果、普通にきれいな映像でストレスなく見れました。


パソコンだと特別なfireTVとかいらない。
それにしてもFC琉球がんばってます。千葉がチンタラやってんなーと。
ダゾーン以外ではすでにfireTVスティック目的で契約したアマゾンのネットTVを見る。
当然見放題なのですが、これも映画やドラマなどたくさんあって、これで3500円/年でしたっけ。
安いなーと。スカパーいらんやん、と思いました。(地上波もね)

そしてもう一つ。
実は前のスマホを契約した時に付いてきた(オマケ)のタブレット。
使う機会がほとんどないので何とか使えんかと思いました。
仙台ー新潟の往復時間が長いので休憩時間などは車の中で何するでもなく、ボケーッとしてました。
で、もしかしたら使えるかもしれんと。

タブレットを載っけてみた。


タブレットの音声をどう車載のナビにつなげるか。
ピンジャックも考えたのだけど、電源と音声配線はめんどくさい。
で、ひらめいた。
最近、使えるようになったブルートゥース。
確かこのナビについてるし、タブレットは言わずもがな。
でお互いを認識させてみた。
バッチリでした。ミニFMのような雑音もないクリアな音。
しかもイコライザーを使って低音もきれいに出ました。
音楽とかは64GB搭載のマイクロSDに仕組んでおけば何百曲聞ける仕組み。
(ま、映画とか、wifiの設置してある店の駐車場だとダゾーンも見れる)
スマホからのデザリングでもインターネットはつなげられるので、使い方はいろいろです。
弱点は、夏場は取り外さないといけないこと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中高年のための・・・その最終

2017-01-20 20:31:26 | Weblog

台湾キャンプは厳しい2部練習となっています。
新加入組、復帰組はすでにここから追い上げてアピールしないと、とてもレギュラー入りは
厳しい大所帯。
まずは練習試合があります(台湾電力)のでまずここでダッシュできるかどうかです。

見てみたいですが、どこも中継はないみたい。
試合後にニュースでやるくらいですかね。

さて、中高年のためのダゾーン対策も最終回。

今回は、おそらく学生さんや単身赴任のお父さん、せがれにもお役に立てるかも。
内容は簡単。
パソコン、タブロイドしかねーぞ!という環境。
しかも借家、アパート住まい、ネットも契約してないというお方。
それでもアルビの試合は見たい。

それならばこれ。


Wimaxです。
スマホ携帯のインターネット部分だけを切り取ったと思えばOK。
これを使います。
wifi対応のパソコンであれば、電源ボタンを押してパソコン起動して接続すればいいだけ。
契約料は最初の1か月は無料、その後2か月は2980円、その後4000円前後、というパターンが
多いです。
基本2年契約。

そしてパソコンを用意して、ダゾーンのホームページへ。
まず、1か月無料というボタンを押します。
メールアドレスとパスワードを設定。
そして1か月後の有料の際に必要になるクレジットカードの番号を記入。
これだけで終了。
後は1か月間無料ですべてのコンテンツを見ることができます。
この1か月の間に気に入らなければ解約できます。(無料となり料金を引き落とされることはない)
1か月を過ぎると1700円程度/月かかります。

ネット環境がすでにあるのであれば、この1700円程度/月のみ。(プロバイダー料は別)
これまでスカパーで月5000円程度かかっていたのが、1/3程度で済むと。

契約するとこんな画面が出ます。
まずはサッカーを選択します。



見逃し配信/ すでに試合終了していますので、いつでも最初から見れます。
      映像はスムーズにきれいに見れます。

まもなく配信/ 今後予定(近日中)のライブ配信です。
       それぞれに放送開始日と時間が記されています。(それを待つ形になります)
                    接続当初は映像が若干乱れますが、その後安定して見れるようになります。
       Jリーグの場合はカテゴリー別におそらくすべてライブで見ることができると
       思います。J3が見れるのはありがたい。



好きな対戦を選びます。
またダイジェストもあります。
例えばブンデスリーガダイジェストを選ぶと





こういうインタビューとか試合のダイジェストが見れます。

見逃したゲームを選んでみます。
オーストラリアのリーグ戦、メルボルンのゲーム。


普通にきれいな画面です。
普通にサクサクとyoutubeの高画質並みに見れますね。
今の予定では明日以降のJリーグのニューイヤーカップは見られるようです。
(鹿児島とかでやるキャンプ中のプレシーズンマッチ)



以上です。
この写真は10インチ程度のノートパソコンの映像ですが普通にストレスなく見れました。
当面はこれでも我慢できる程度でしょう。
お金に余裕があれば17インチワイドの中古パソコンをネットオークションで大体3-4万程度でも
ゲットできると思います。このサイズなら単身赴任のお父さんでも我慢できる。

いかがでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中高年のための・・・その2

2017-01-19 21:08:41 | Weblog

最近まりもがベランダのBSアンテナを止まり木にしている鳩にご執心。
いつもはホワホワしているんですが、スイッチが入ると、険しい顔で左前脚を浮かせつつ
クックル~ならぬ、ヒャッヒャッと鳴き声にならない声を出し口が痙攣(犬でいう唸り声でしょうか)する。飛び掛かるでもなし。
特に夕陽でその鳩の影が襖に映るともうこの状態です。

一体何がしたいんだ。

******************

あしたのジョーではありませんが、シーズンまでにアルビをネット観戦する準備を進めましょうか。

かずくんパパさんコメントありがとうございます。
少しはお役に立ったようで何よりです。

もう少し書いておかないといけないことが。

●まず画質です。
安いfireTVスティックは画質がそこそこ。
1080p程度らしいです。これは今の地上波デジタルと同じ画質。
普通見る分にはテレビでもきれいに映ります。
wifi環境(無線LAN)では普通にストレスなく見れます。(ただしネット環境は光フレッツとかでないとダメ)
音質も普通。
無線LANですからHDMIの穴があればどんなテレビでも家のどこでも挿して見れます。

高いfireTVを考えておられる方。
画質は言わずもがな4K対応です。3000何某かの画質。
したがって容量半端ないので、4Kテレビを近い将来考えておられる方は正解でしょう。
でもそこまではなー、今のテレビも最近買ってまだ使いたいという方。
この機器は、そんな方に多少冷たいです。
まず、画質、情報量が多いのでwifiは不適ということ。(お勧めできないらしい)
無線LANよりLANケーブルを接続してご使用ください。

ですから、テレビにつないだfireTVにLANケーブルをつなぐわけです。
これでOK。
そしてまだ普通のテレビだよー、という方は画質が気になります。
感じとしては「ブルーレイ」を見ているときの画質だそうです。
(それでも結構なというか、今見ている画像の最高級じゃまいか)
音声はドルビープラスだそうですから、AV環境が整っている方は臨場感が半端ない。

そして、ウリはゲーム。
ゲームをする方はこれを選択するといいらしいです。
(ゲームそのものをやる趣味はないので、これはいらないか)
また、それぞれの機器にはMicroSDがついています。
安い方はこれを使うことはまあないでしょう。

高い方は先ほど書いた情報量の関係で、まずこのメモリーに録画してから見ることを
お勧めするそうです。

いろいろ書きましたが、結論は
●普通に見るならwifi環境で使える(テレビに配線のいらない)安い方。
●画質音質にこだわったり、LANケーブル配線は気にならないし、ゲームもやる方は高い方。

こういうことになるかと思います。

自分の環境を確認しました。
残念ながら仙台は光ではなくwimaxなのでノートかもしくはタブロイドになってしまいます。
新潟ではバリバリ高い方でもいけるのですが、戻ってまでアウェーを見るっつーのは・・・。
難しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中高年のためのダ・ゾーン加入と接続方法(スカパー難民対策)

2017-01-18 22:09:37 | Weblog

アルビは台湾で絶賛キャンプ中ですね。
とりあえずは体を鍛えるのが大事ということで、開幕までじっくり待つとしましょうか。

モバアルで日々情報を眺めつつ、怪我人だけは出てくれるなよと願っております。
今シーズン、慶がレオの背番号8を引き継いだわけですが、チラッとそのうち慶がキャプテンになる日は近いのかなと思ったりしました。
入団以降頻繁にベンチに入り、レギュラーとして出場する回数も多い。
しかも三浦監督は昔、慶のチームの監督だったとか聞きます。
だとしたらこれほどマッチする人選もありますまい。
そういう日が来るよう、慶には精進していただきたい。


*********************

さて激励会でも仲間内で話題になりましたが、スカパーが今シーズンJリーグを中継しません。
どのようにすれば、というかワタシはどうしたか、をご説明。
あくまでも個人の自由なので、いろいろ方法はありますが対象は中高年です。
サッカーを見るお金の余裕は多少あるけど、無駄遣いはしたくない、画像はちゃんと動くのか、どうすれば見れるのか。
生半可な知識はあるけど、今一つ最近のネット環境や端末機器についてはついていけない、というあなたへ。

まず、今年のJリーグ中継はどうなるのかということから。(一部不確実っつーか、聞いたんだけどぉ~的なところもありす。)

1、リーグ戦はダゾーンでしかやりません。スカパーでは見れない。

2、リーグ戦以外の天皇杯、ルヴァンカップ(旧ナビスコ杯)、ACLはスカパー(日テレジータス)で見れます。
  ダゾーンはリーグ戦のみです。

★ではダゾーンを見るためには?

こちらのサイトが1番くわかりやすいです。→  ココ





ダゾーンを見るにはインターネット環境が必要です。

●まずインターネット回線を自宅に引いてください。(そこからかよ!)
ADSLとかいろいろ回線の種類はありますが、動画ですから「光回線」を推奨します。
でないと、カクカク動いたりしてストレスが溜まります。
また街中では時間や集中具合(ほかの世帯がネットを使用していて回線が混んだりする)によっても左右されやすい。
田舎とか密集しない地域はおそらくサクサク。

設置の際、無線LANにすると便利です。
(いちいちパソコン本体や配線を気にしなくてよい)
ここまででWifi環境が整ったことになります。

●続いてモニター環境です。
パソコンやi-pad、スマホで見る人はそのままダゾーンのHPへ飛んで契約すればいいのですが、中高年としては小さい画面は
きついですよね。(焦点合わないし)
でかいモニター(24インチ以上のでかいパソコンモニター持ってる人はそれで十分)

で、やっぱりテレビで、ということになります。
テレビが古いという方は買い替えをお勧めします。
(古いテレビで接続できない訳ではないけど、その端子に合わせるアダプターとかいちいち買ってたら、新しいテレビ買った方が)

そのテレビですがこういう端子が点いているかどうか確認してください。


台形の形をした差し込み口(HDMI)があればこれでOK。

そしてここから映像を見るための端末を買うことになります。
テレビとネット環境が整っている方はここまで費用は掛かっていません。(ネット回線は月5000円程度ですかね)

●アマゾン(AMAZON)のHPでまずプレミアム会員になります。(年間3500円程度)
●同じHPでFireTVなる端子を購入します。
このFireTVではダゾーン以外の番組も見れます。


こちらは安い端子。4000円程度。
これをテレビの端子ににつければOKです。あとは説明書通りに設定するだけ。

またもうちょっと高画質で(ネット環境は光フレッツもしくはギガあたり)4Kとかテレビを購入検討している方(近い将来)は



こちらの4K対応の端末。価格は12000円程度。
ただし品薄で現在納期は3月上旬。

このダゾーン、リーグ戦が始まる時に見れればと直前に契約するのが普通ですが、現在加入して1か月間は無料となってます。
2月中に加入すれば開幕戦(広島)は無料ですね。
ダゾーン加入はHPから。月2000円程度(1980円だったか)

ダゾーンで見られるほかのスポーツは


高徳の所属するブンデスリーガやセリエA、メジャーリーグ、錦織のテニスATPツアー、バレーボールのVリーグ、ラグビーのトップリーグ
バスケットのNBA、アメフトNFLなど。
きれいな画像で見れるなら安いほうですかね。

合計すると
ダゾーン加入 2000円程度/月
アマゾンプレミアム会員 3500円程度/年
端末(初期投資)  4000円程度

スカパーより安いとみるか高いとみるかはネット環境とモニター環境、そしてチームの調子次第ですね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加