HAYAKAWA

私が生きた奇跡

埼玉県の小説を書いてみた5

2023-02-19 19:51:00 | 今すぐ見ろ!

「埼玉にて」https://amzn.to/3kf7u5h

私は生まれも育ちも東京だった。だから、今までに埼玉に足を踏み入れたことはなかった。しかし、ある仕事の関係で埼玉に行くことになった。初めは、面倒だと思っていたが、行ってみると、それは私の人生での最高の体験の一つになることがわかった。

私が初めて埼玉に行ったのは、夏だった。蒸し暑い日本の夏は、何もかもが汗ばんで、過酷なものになってしまうが、埼玉の夏は、異なっていた。それは、いわゆる都会のような過酷さがなく、自然に囲まれた緑豊かな土地柄が、自然の涼しさをもたらしてくれたのだ。私は、初めて埼玉の自然に触れたとき、それまで知らなかった自分の心の平穏を感じた。

埼玉の自然が持つ美しさは、私が見てきた都市の美しさとは全く違うものだった。夏には、公園に散歩に行く人たちや、家族連れがバーベキューを楽しんでいる姿があり、それは本当に美しい光景だった。私は、東京に住む人々が、このような美しさを見ることができないことに感動した。

秋になると、埼玉は、色鮮やかな紅葉が広がり、その美しさは、私の目を奪った。私は、公園に行き、時間を忘れるように、そこで過ごすことができた。私は、埼玉が、いかに自然と共存しているかを感じることができた。

そして、私が埼玉に滞在していた期間中に、一つのことが私の心を動かした。それは、埼玉の人々の温かさだった。私は、自然と接することができることも素晴らしい経験だったが、人々の優しさが私の心を本当に満たした。埼玉の人々は、初めて会った人に対しても、心からの優しさを示してくれた。そのような人々に囲まれていると、私は、初めて自分がどれだけ孤独だったかを実感した。

埼玉に滞在している間、私は、たくさんの人々と出会い、彼らの物語を聞くことができた。その中で、私に一番印象的だったのは、ある男性の話だった。

その男性は、埼玉で生まれ育ち、今でもその地で暮らしている。彼が子供の頃、埼玉にはまだ高層ビルがなく、田園風景が広がっていた。彼は、友達と一緒に遊び、野山を駆け回り、楽しい思い出をたくさん作った。しかし、彼が中学生になる頃、埼玉の風景が変わり始めた。高層ビルが建ち、道路が整備され、車が増えていった。彼は、その変化を嘆き、自分が育った土地が、徐々に失われていくことを悲しんだ。彼は、何かできないかと考え、埼玉の自然を守るための活動を始めた。彼は、多くの人々と協力し、公園の整備や樹木の植樹などを行い、自然を守るために尽力している。

彼の話を聞いたとき、私は、埼玉の人々が、自分たちの住む土地を愛し、それを守るために努力していることを感じた。私は、自分自身が、生まれ育った土地に対して、何もできていないことを反省し、彼らの姿勢に学ぶことができた。https://amzn.to/3kf7u5h

私が埼玉にいた間、私は、自然の美しさと、人々の温かさに触れることができた。私は、埼玉に対する偏見や、先入観を持っていた自分自身を反省し、新しい発見をすることができた。そして、埼玉の人々に感謝の気持ちを抱くと同時に、自分自身にも感謝することができた。

私は、埼玉から東京に帰るとき、少し寂しさを感じた。しかし、私は、再び埼玉を訪れることができると信じている。埼玉は、私にとって、新しい発見と、帰属意識を与えてくれた場所だった。私は、それを決して忘れることはないだろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿