HAYAKAWA

私が生きた奇跡

上司にまたおごってもらうためには!!

2014-03-12 08:24:48 | 今すぐ見ろ!




またおごってやるよ!」と上司が気分を良くするお礼8パターン

上司にディナーをおごってもらったら、できればうまくお礼を言って、気分よく帰ってもらいたいもの。では、どんな風にお礼を言えば感謝の気持ちが伝わるのでしょうか。『スゴレン』男性読者へのアンケートをもとに「『またおごってやるよ!』と上司が気分を良くするお礼」についてご紹介します。

【1】「こんなごちそう、初めて食べました!」
「自分がごちそうした料理に感動してくれると、つれて来た甲斐があるなと思う」(30代男性)というように、おいしい料理に対する感動をストレートに伝えるのもひとつの手。ややおおげさに感動してみせるのがポイントかもしれません。

【2】「いつもすみません、助かります」
「お金に困っている様子だと、ついおごってあげたくなる」(30代男性)など、余裕のない懐事情をチラ見せしつつ、感謝してみるのもいいかもしれません。ただし、余裕があるときはきちんと財布を開いて、「甘えっぱなし」の状況にならないよう心がけると、好印象につながるのではないでしょうか。

【3】「私が出世したら、おごらせてくださいね」
「『そのときが楽しみだな』と純粋にうれしくなる」(30代男性)というように、将来のステキな約束で上司を喜ばせることもできそうです。かつて「上司が先輩からおごってもらったとき」のエピソードなどに触れると、さらに会話が盛り上がるのではないでしょうか。

【4】「今日はここ最近で一番すてきな夜でした!」
「おごったことで、ここまで喜んでくれると気分がいい」(30代男性)という意見もあるように、「いい思い出になった!」とはしゃいでみせることで、上司を満足させることができるようです。「おかげで元気がでました」と付け加えると、「それならまたおごってやろう」と思ってもらえるかもしれません。

【5】「またおごってくださいね」と無邪気に喜ぶ
「申し訳なさそうにされるより、若者らしくて気持ちがいい」(30代男性)など、後輩という立場を活かして甘えてみることで「憎めないヤツ」と思われることもあるようです。ちょっと冗談めかして言い、笑いにつなげるくらいがちょうどいいかもしれません。

【6】「貴重なお話まで聞けて、ありがたいです」
「一緒に過ごした時間がためになった様子だと、『またこういう機会を』という気になる」(30代男性)というように、共に過ごした時間に対する感謝の言葉のほうが響く上司もいるようです。「またお話聞かせてください」と一言添えるとなおいいでしょう。

【7】「よければコーヒーでもごちそうさせてください」
「ちょっとしたお礼や気づかいが感じられると、またおごろうと思える」(30代男性)というように、お礼という形ですぐにお返ししたほうが、感謝の気持ちが伝わりやすいようです。「二軒目でオーダーしすぎて、結局またおごらせてしまった」なんてことにならないよう注意しましょう。

【8】「○○さんて、いろんなお店に詳しいんですね!」
「こちらもはりきって店選びをしているので、そこを褒めてほしい」(30代男性)という意見もあり、お店のセレクトを褒められると気分が良くなる上司もいるようです。「次は私のおすすめを紹介させてください」などと一言添えてみるのもいいでしょう。

食べないと老ける食べ物!!

2014-03-12 08:20:24 | 今すぐ見ろ!




食べなきゃみるみる「老けてオバ顔」になる黄金野菜3選


皆さん、野菜摂ってますか? 不足してないですか? 最近のある調査では、2人に1人が野菜不足であることが判明しています。「そういえば、最近食べていないかも……」という方、必見! 

今回は、美肌やアンチエイジングにおススメの野菜の中から、選りすぐりの“食べないと老けちゃうかも!? 黄金野菜”をご紹介します。

■あなたは大丈夫? 主婦の2人に1人が野菜不足と判明

カゴメは、20~69歳の全国の主婦(既婚女性:合計4,700名)を対象に、「家族の食生活と冬の野菜摂取に関する意識調査」を行いました。調査結果によると、全国主婦の6割は、1日に必要な野菜摂取量を摂取できておらず、2人に1人が野菜不足であることが分かりました。

野菜不足では、美肌やアンチエイジングに必要な成分も補えません。さっそく、積極的に摂取したい黄金野菜をみていきましょう。

■積極的に摂取したい野菜3つ

(1)赤ピーマン・・・シミ、しわ

お肌にハリを与え、シミ、しわの改善など、美肌とは切り離せないビタミンC。ビタミンCというと、レモンやトマトをイメージしがちですが、実は100gあたりのビタミンC含有率が170mgと最も高い野菜が“赤ピーマン”なのです。

ビタミンCは熱に弱い性質のため、できるだけ生で摂るようにするか、加熱時間を短くするようにしてくださいね。また、ビタミンCは一度にたくさん摂ったとしても過剰分は2、3時間ほどで体外に排出されてしまうため、3食に分けて摂るのが効果的なのです。

(2)れんこん・・・たるみ

フェイスラインのたるみは、柔らかい食べ物が増えてきて咀嚼の回数が減ってきたこともひとつの要因です。食べにくく歯応えのある野菜で、たるみを予防していきましょう。おススメは、“れんこん”です。ビタミンCや植物繊維も含まれ、まさに美肌野菜です。

(3)モロヘイヤ・・・くすみ

メイクを落としたら、どんより冴えない顔色……。周囲に老けた印象を与えてしまったり、せっかくのメイクも楽しくありませんよね。そんなときにおススメなのが、“モロヘイヤ”です。モロヘイヤは、血行を促してくすみを改善してくれるビタミンEが、100gあたり6.5mgと多く含まれています。

さらに、お肌を丈夫にしながら潤いを与えてくれるベータカロチンも豊富に含まれており、積極的に摂りたい野菜の1つです。