新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

70歳でも、はじめられる、ゼロからのPythonかな No6

2022-02-17 16:02:25 | C#、VBなど

Formを3個にしました。ここでかなり手こずりました。Formの追加の仕方でです。

クリックのイベントです。

ここでも手こずりました。Form全体でも、コントロール1個でもコピーは出来ませんでした。

コード自体はコピーできるようです。

Form3は位置からの手作りです。

Form3のコード。

実行画面。最初にこれが出ます。

これは前回の課題。Form2にコピーできなかったので、ラベルとボタンはそのままです。

 これが今回の課題の実行画面。VBで前にやったことはありますが、Consoleが主でした。WindowsのFormも少しやったことはありましたが、やればやるほど、ExcelとかAccessがあれば作る必要がない感じでした。ExcelのVBAでもやれるのかもしれませんが。画面の配置を直接書かないでやる方法の一つですが、Windowsでしか使えません。tkinterを使えばLinuxでもそのまま使えるメリットは有るようです。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70歳でも、はじめられる、ゼ... | トップ | 70歳でも、はじめられる、ゼ... »
最新の画像もっと見る

C#、VBなど」カテゴリの最新記事