新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

読書嫌いの読書履歴、「女のいない男たち」ドライブ・マイ・カー2度目読んでます。

2022-01-13 19:50:01 | 読書

 一度駆け足で読んで、アレおかしい、と感じました。おなしな現象が見当たりません。自殺する人もいません。でも、映画にもなって、ゴールデングローブも取ったんでしょう。短編なので、もう一度読んでみます。

 妻とは家福(主人公)が29の時出会って、49のとき死別してます。ドライバーのみさきは24です。家福の子供が生きていれば24というので、妻が死んでから5年程度は過ぎている設定のようです。みさきのお父さんの年齢も、家福と同じでした。家福の子供は、数日しか生きなかったようです。そう言えば、「国境の南、太陽の西」の島本さんも、赤ちゃんが生まれるとすぐ死んでます。ハジメは一人っ子、みさきも一人っ子。ゴチャゴチャしそう。

 普通の考えでは、家福は後ろの席に乗るのが、本来ですが、家福は助手席に乗っているようです。まあ、カセットテープの操作の必要があったのでしょう。携帯電話はあったようです。

 家福の車はサーブ900コンパチブル、本では黄色でしたが、映画では赤です。

 何ヶ月して、家福とみさきは、プライベートな話もします。家福は友達がいません。みさきもいません。家福は、友達みたいなものを作ろうとしたことはあった。しかも、妻と男女関係になったであろう、俳優です。家福は、妻と男女間の関係だったと確信してますが、確証はないわけで、しらを切れる状態だと思います。家福は妻の相手の俳優に、痛い目に遭わせることも考えていたようですが、その俳優も妻を一時的にしろ好きだったわけで、家服ももちろん好きだったわけです。

 家福が実際は、何もしない。死んだ妻を愛していた。それが俳優である家福の役だったのか?本心だったのか?。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/10良い天気でしたが、明日... | トップ | 読書嫌いの読書履歴、「女の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事