新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

しばらくぶりに書いてます。Android Studioで遊んでます。

2019-09-02 08:13:31 | Androidプログラミング

 

 ここ暫くは、Androidプログラミングに挑戦中です。Windowsの環境でAndroid Studioでやってみてます。まだまだほんの入り口で四苦八苦してます。なかなか上手く行かないことに魅力というか?なんというか、不思議な感覚をもってます。若しかしたら、ミステリーを読んでいくような感覚かもしれません。自分は小説は全くと言って読みませんが。"(-""-)"

 今は3冊目の参考書を読みかけてます。1冊目が「Kotlinスタートブック」、2冊目が「はじめてのAndroidプログラミング第3版」、3冊目が「Androidアプリ開発の教科書Kotlin対応」です。それぞれが特徴を持ってるようです。「はじめてのAndroidプログラミング」はとにかくその通りやってみて、感覚をつかむのには良いように思います。「Kotlinスタートブック」は、Kotlinの説明もあるので、Kotlinを多少でも知りたい人には良いように思います。今読みかけの「Androidアプリ開発の教科書」は、元がJavaベースだったようで、それをKotlinでも動くようにした感じです。なので、自分のようにKotlinからAndroidを始めた人にとっては、説明が回りくどいように感じます。自分にとっては、細かい説明よりもとりあえずは、こういう場合はこうするみたいな、説明の方が好きです。考えようによっては、物事の本質を理解しない、目先のことだけ考えてる、なかなか上達しない、原因かもしれません。"(-""-)"

 いずれにしても進化中の技術であることには変わりないと思いうので、ますます変わっていくことは考えられます。ネットの情報なども新旧がごちゃまぜで何が自分にとっては一番いいのか判断に困ることもあると感じてます。

 またKotlinをやっている途中で、Scalaなるものにも寄り道してました。通称「コップ本」、これがまた難しい。一部Kotlinと似てますが、本質が関数型プログラミング。定義もはっきりしない、事のようです。難しさではKotlinの上をいくように感じました。パターンマッチというかなり複雑かな?これを理解して使うことで、Scalaが分かる感じと思いました。Kotlinで面食らっているのが、null安全とか?が付いてくることにあります。他の言語では変数に?が付いてくることはないように思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Android Studioで遊んでまし... | トップ | Android Studioで遊んでまし... »
最新の画像もっと見る

Androidプログラミング」カテゴリの最新記事