新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

70歳でも、はじめられる、ゼロからのPythonかな >>VS2022 VB No27 8章の3回目一応終了です。

2022-03-21 11:07:58 | C#、VBなど

 

 Class Brは、branchを保存します。mはButtonのTextに入れるテキスト。goはBranch先のテキスト。実体はbrarray(2)です。2個に限定。8行から14行までは、グローバルな変数。chara_flagはキャラクタを3個最大で限定で、どれが表示になっているか?の判断で使います。

messageをクリックして、current_lineが+1されて、scinarioが進みます。

decode_lineはネタ本では、再帰呼出しですが、自信がないので、単純化しました。Branchは2個に限定。putCharも2個か1個に限定。

PictureBoxのVisibleは、表示されてないものは、Falseにしておかないと、一旦表示されるとズーッと表示される。scinarioを見ると、シーンが変わったときにキャラクタも変わるので、そのタイミングでリセットします。

chara_flagは0から7まで。7は全て、3個表示の状態。下は、実行画面の一部です。

 

なかなかそのままでは上手く行かないので、かなり変えました。その場しのぎで。decode_lineを再帰で呼び出せるのかは、分かりませんし、クリックで再開も、違うのですが、やってみたくなったら、やって見るかもしれません。でも、今回で「12歳からはじめるゼロからの…」は終わります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のNHKBS、松嶋菜々子のア... | トップ | しばらくぶりに書いてます! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

C#、VBなど」カテゴリの最新記事