新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

朝ドラ「らんまん」今週で終わりです!

2023-09-26 22:48:48 | テレビ

 牧野富太郎博士がモデルの朝ドラ、楽しかったですね。最近は耳も遠くなって、神木隆之介君のセリフが聞きづらいかったです。どちらかというとNHKBSで「らんまん」の前にやっている「あまちゃん」のほうが聞きやすい。ドラマとしては、実話に近い「らんまん」が面白かった。耳が遠くなって、さらに人の名前も出てこない、大河ドラマで篤姫をやった、語りのなんとか?さんが、日光山で山形と岩手の二箇所あってどちらかを、押し花の新聞から、山形県と断定する場面がありました。ので調べてみました。

「らんまん」の語りは、宮崎あおいさん、でした。調べればすぐ出てきます。

確かに、日光山で山が二座ありました。地名でも一箇所ありました。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑かった今年の夏も、どうや... | トップ | 最近は涼しくなりましたが、... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pon1103)
2023-09-27 19:19:51
今晩は、ご無沙汰しておりました。
今週で終わりなんですね、名残惜しい。
日光山こんなに海の近くなんて少し驚いています。
最近Amazonオーディブルで車の中で聴いています。運転が少し楽しくなりました😊
返信する
ご無沙汰してます。こちらこそ。 (isam)
2023-09-28 09:06:42
 今年の夏は、異常な暑さで、PCに向かう気にもなれませんでした。しばらく触ってないと、自分自身がリセットされます。
 G1,G3が不調で、G1はうまく起動できても途中でエラーで停止しますし、G3は起動しないので、接続もしてません。DVDドライブはG2へ移動してます。
 なんとか動いているのはG2、これも少し変です。立ち上がりで、BIOSからカバーオープンの警告が出ます。弄りすぎたかと思い使わないソフトを削除していたら、.xlaunchをどのソフトで開きますか?など思いがけないエラーが出ています。
 そんな役にも立たないことを、暫くやってました。(笑)
 来年金沢から敦賀でしたか?北陸新幹線が伸びるようですね。
返信する
Unknown (pon1103)
2023-09-29 07:13:58
伸びるのは良いのですが運賃がどんどん高くなります😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ」カテゴリの最新記事