新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

Excelの日付の表示で悩んでました。

2016-03-29 06:57:50 | Excel

 この場合は年については、今ですのでH28とかH27で、割と固定の桁で表示されます。

しかし、月と日は二桁と一桁で表示されますので、ばらついた感じで見た目がスッキリし

ません。ネットで色々探してみたんですが、どうも自分が思うような物が無い。(>_<)

 しょうが無い。VBAでやるしか無いか?

    写真はクリックで拡大します。

左の写真で、一番左が元のデータ、中が調べてやった結果、右が我流VBAで加工したデータ。

中の写真が、最初に調べて加工するときに使った関数。一番上に写ってます。

右の写真が、今回間に合わせでつくったVBAです。取り敢えず動けば良いかで作ってます。

もっとスマートにやる方法もある気はします。関数での加工は要りませんしね。でも一般的に

使えるようにするには結構難しい気もします。(-_-;)

 スペースの数で調整してるつもりですが、よく見ると僅かに合ってません。多分ですが、フォント

に依るものかもしれません。フォントを1文字なら同じスペースを占めるフォントに変えないと駄目

かもしれません。

 暇が有ったら、続けてやって見ようかなあ、と考えてます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の名所は一杯有りますね。 | トップ | 日本酒の好きな銘柄ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Excel」カテゴリの最新記事