kumaの腎細胞癌闘病記

2008年腎細胞癌で左腎を全摘、5種類の抗がん剤を行ったり来たり、現在はトーリセルで治療中。

英会話教室

2015年04月20日 | 日々のできごと
4月18日、1999年大口市(現伊佐市)のふれあい講座の英会話教室に参加していたメンバーが久しぶりに集結しました。

大口の英会話教室が終わった後も、栗野町(現湧水町)、横川町(現霧島市)の英会話教室に、少しずつメンバーを変えながら参加していた仲間たちです。当時の話題で話が弾み、いつの間にか4時間もたっていました。

残念なこともあります。
メンバーの内、腎細胞がんで腎臓全摘2名、肝臓を悪くして自宅療養中一人、骨盤の手術をしてリハビリ中一人、脳梗塞、心筋梗塞、足の大動脈の拘束を一人で経験した人一人。それで3名が欠席でした。

40歳から77歳、幅広い年齢層ですが、いつまでも健康で、みんなで仲よく集まって楽しく話したいものです。そのためにも私も体を大切にします。今回欠席された方も体をいたわり、健康な体で、次回集まりましょう。

See you again!





後日談です、次の日にこのメンバーの中から、Yさんご夫妻(前列右から二人目と後列左から一人目)が、栗野高原ランニング大会に参加され、奥様が女性の部で見事2位になられました。おめでとうございます!!

この人は、フルマラソンを3時間30分台で走る力の持ち主です。すごい!、ちなみにご主人もサブ4ランナーです。

蛇足です。
サブ4:フルマラソンで4時間を切ってゴールすること。一般の市民ランナーはここを目指します。
サブ3:フルマラソンで3時間を切ってゴールすること。市民ランナーではエリートです。
サブ10:フルマラソンで2時間10分を切ってゴールすること。超一流ランナーです。近頃はサブ5という言葉さえ出てきています。2時間5分を切るランナーで、世界でも何人かです。夢のまた夢です。日本人では無理か?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kumaさん、楽しそう (Rarudo)
2015-04-20 23:49:56
英会話教室の同窓会、和気あいあいとしてていいですね~

実はわたしも市の英会話教室に参加していた事があるんですよ。
そのとき友達になって親しくしてきた人が、
ご主人の退職後、なんとkumaさんの住む鹿児島県に引っ越していかれたんです。ビックリですよねぇ
以後わたし達はときどき電話で、英語 いや日本語でお互いの近況を知らせあっているんですよ(笑)
たったの4時間 (kuma)
2015-04-21 07:38:00
楽しかったです。あっという間の、というか、いつの間にかの4時間でした。今回はYご夫妻の奄美大島への転勤がきっかけで集まったのですが、せめて年一回ぐらいのペースで続けられたらと思っています。
知らない人同士が集まった英会話教室の仲間が、16年後に集まれるなんて、世の中捨てたもんじゃないですね。
Rarudoさんの鹿児島のお友達、鹿児島弁は話せるのでしょうか?はっきり言って、英語より難しいですよ。

コメントを投稿