kumaの腎細胞癌闘病記

2008年腎細胞癌で左腎を全摘、5種類の抗がん剤を行ったり来たり、現在はトーリセルで治療中。

友、虹を渡る

2015年04月14日 | 腎細胞癌
ブログ仲間がまた一人虹を渡られました。腎臓のがんで再発転移治療中の人だけが集まるブログなので、こういったことは残念ながら全員が覚悟しております。

現役の看護師さんで、専門的なことをみんなに教えてくれた方でした。自分の最後の時までその経緯を知らせて下さいました。

悪くなるときは急激に悪くなる、そのスピードは信じられないくらいに早い。など、良く冷静に文章にできたなと、その精神力には頭が下がります。それもすべて、我々仲間のために無理されたのでしょう。とにかく、いつ来るかわからないその時のために、準備だけはしておけよ、という彼女のメッセージ。しかと心に焼き付けました。準備は始めていましたが、完成を急ぐことにします。

それにしても、残念、悔しい、悲しい、寂しい、つらい、情けない。無念の言葉しか出てきません…。
いや、そうです、感謝がありました。この方には、いっぱい教えてもらいました。たくさん助けてもらいました。

感謝に絶えません。本当に有難うございました。


合掌。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こころの持ちよう (デ某)
2015-04-14 16:51:04
こころがぎゅっとしぼめられるご報告でした。
kumaさん 「準備」だけで十分ではありませんか。
「こころの持ちよう」・・・最後はみんなが同じ世界に集うのですから、
「完成」に至る顛末はそのとき報告しあいましょう。
ご冥福を心よりお祈りします。
Unknown (SORA)
2015-04-14 21:08:10
kumaさん・・・

報告を読ませて頂きました。
泣けてきました。
辛いです。

言葉がみつかりません。すいません。

お友達のご冥福を心よりお祈りいたします。
ご冥福を心よりお祈りいたします (Rarudo)
2015-04-15 00:32:16
またしても若い命が・・・
残念なことです、くやしいですね。

仲の良かった私のいとこもまた、11日に虹を渡りました。
クモ膜下出血による急死でした。
おとといの通夜のみ参列いたしました。
あまりにあっけなくて、まだ信じられません・・

合掌
Unknown (kuma)
2015-04-15 08:58:01
皆さんコメント有難うございます。そうですね、デ某さん、準備だけでいいですかね。『虹を渡る』いつかデ某さんがブログで表現されていた言葉、ひとを見送るのに最適な言葉だと、いつも使わせてもらっています。今後も使わせて下さい。
SORAさん、仲間の死はつらいです。自分も含め、いつ誰に順番が回ってくるかわかりません。ただわかっているのは、その時期が一般の人より早く来るということです。覚悟はしております。にしても つらいです。
Rarudoさん、血のつながりの無い人との別れでもこんなにつらいのに、仲のよかったいとこさんとは…。その悲しみはいかほどか? 御心中お察しいたします。

同感です (みぃ)
2015-04-19 15:51:23
Kumaさんのご心中お察しします。
私も昨年同じ癌友を亡くしました。本当に突然の死でした。あまりにも急だったので、後悔だけが残ったのをいまでもしっかり覚えています。一日を大切に生きなければと思わせてくれた友の死でした。Kumaさんがんばれ~
お友達のご冥福をお祈り致します。   合掌
みぃさん (kuma)
2015-04-24 13:15:46
コメント有難うございます。死というものはつらいものです。同病の方が亡くなられると、次は・・・という思いもあって、複雑です。
自分の番が回ってきたとき、この方のようにできるかと考えた時、非常に難しい気がします。他人のために何かを残す、そんなことができる人間になれるよう、日頃から考えるようにしたいと思っています。

コメントを投稿