kumaの腎細胞癌闘病記

2008年腎細胞癌で左腎を全摘、5種類の抗がん剤を行ったり来たり、現在はトーリセルで治療中。

ご報告

2016年09月17日 | お知らせ
亡父kumaに代わりご報告いたします。

2008年9月より闘病生活を送ってきたkumaですが、2016年8月30日13時29分に永眠いたしました。

8月23日に腸閉塞で入院し、8月28日深夜~29日にかけて体調が急激に悪化。
私は8月30日に新幹線で駆けつけ、父の最期を看取りましたが、病院に着いてから亡くなるまであっという間の出来事でした。

8月19日付の記事へのコメント、拝見しました。
生前父がたくさんの方々に支えられ、また少しでも皆様の心の支えとなっていたことが伝わってきました。
ありがとうございます。

本来はもっと早く皆様へご報告すべきところ、大変遅くなってしまい申し訳ございません。
生前はたいへんお世話になりました。

皆様のご多幸・ご健康をお祈りしております。



代筆 kuma長女

吉田選手お疲れ様

2016年08月19日 | 日々のできごと
残念でしたが、スーパースター吉田選手に土がつきました。未だに信じられません。
昨日、伊調選手がオリンピック4連覇を果たしたあと、仲間達とこれで吉田にまた大きなプレッシャーがかかったねと話をしたものでした。
世界大会負け知らず、テレビでも4連覇します、とさらに自分を追い込んでいました。なにか痛々しいものまで感じていたのは私だけだったでしょうか?
その分伊調選手はその陰に隠れ、比較的軽いプレッシャーでプレイできたように思います。私は伊調選手のファンなので、その点は有難かったです。

この負けが吉田選手の価値を下げるなんの理由にもならないことは万人が分かっていること。他の選手のメダルもその何分の1かは吉田選手のおかげだと思っています。

ごめんなさい、すみません、などと言わず、胸を張って帰ってきて欲しいと思います。

吉田選手、本当にお疲れ様でした。

ポケモンGO

2016年08月05日 | 日々のできごと
本当にお久しぶりです。夏の暑さのせい? 病気のせい? リナちゃんが邪魔するせい?
いえいえただのさぼりです。

ところで皆さんポケモンGOはやっておられますか?巷ではいろいろと問題が起こって、アメリカでは訴訟まで起きているとのこと。一時ほどの騒ぎは見られませんが、日本でも若者を中心に騒がれているようです。

残念ながら私の場合は自由に動き回れないので、思うようにポケモンを集められませんが、病院への行き帰りなどに家内に頼んでポケストップなどを車で回ってもらって何とか少しずつ集めています。






今のところレベル8、まだまだジムで戦うどころではないですが、1か月後くらいにはシャワーズを育てて、ジムデビューをしたいと思っています。

あまり年寄りは見かけませんので、こそっとスマホをいじっています。

顎壊死

2016年07月11日 | 顎壊死
7月5日は大学の顎顔面外科の診察日でもありました。
上顎の壊死はかなり深刻で、ちょっと削るつもりが、かなりの範囲顎の骨を削られました。ひどいところは、鼻と通じてしまい、うがいをすると鼻から水が出てくる始末。もらった消毒薬が鼻に入るとツーンと来て、苦労しております。
13日はその抜糸の為に大学まで行きます。また家内に面倒を掛けることになります。彼女は何にも言いませんが、昼間看護師として働き、家では主婦として炊事洗濯ほか家事全般、それに加えて、私の世話まで...。
たまにはゆっくりさせてあげたいなと思ってはいるのですが。

ワンカップスモモ酒、もう一個カップが空いたので作ってみました。楽しみです!






ワンカップスモモ酒

2016年07月11日 | 腎細胞癌

皆様お早うございます、お久しぶりです。
7月5日が定期の診察(泌尿器、循環器内科)でした。循環器は順調で、心不全のマーカー(BNPの値)も300を超していたのが、120台に落ちていました。むくみもほぼ元通りです。肺の水も消えました。おかげさまで息苦しさもなくなりました。
薬もだいぶ入れ替わりがあり、アダラートとバイアスピリンが中止になったのは前々回報告致しましたが。加えてウルソ:肝機能改善、クレストール:コレストール改善、を中止し、フロセミド・スピノラクトン:利尿剤(血圧降下の作用もあり)を半分にしました。そして新たにアーガメイト(ゼリー状:カリウム低下剤)、メインテート錠(脈拍数降下剤)を追加されました。
薬だらけでなかなかすべての名前を覚えられません。一つずつでも減らしていければと思っています。

酒は百薬の長とか言われます。元気な頃の私、しかも20代30代の頃の私は、薩摩のDNAを正しく引き継いだようで、お酒とはしっかり仲良しの性格でした。残念ながら、今は量も回数も極端に減り、酔っぱらうという行為自体を忘れてしまいました。(一回くらい思い出そうかな? うーん、家内が許してくれそうにないですね)

というわけ(ん?どういう訳?)で、貰った完熟のスモモを焼酎(黒伊佐錦)につけてみました。氷砂糖とスモモと焼酎、それぞれ適当に入れるだけ。どれくらいで飲めるか?味見をしながら、一番いい時期を探します。

それにしても、いい色です!



お絵描きロジック

2016年06月27日 | 日々のできごと

お絵描きロジックなるものをご存知ですか? 縦、横の碁盤目をそれぞれの数字で示されるマスを埋めていって、指示通りに埋まれば、絵が描きあがるゲーム?です。
お絵描きロジック、ロジック等で検索するとヒットします。
携帯のアプリも何種類もあり、すっかりはまってしまいました。おかげで睡眠不足です。

梅雨入り後ほとんど降らなかった雨も、ここにきて大雨を降らせています。地震で大被害をこうむった熊本にも大雨が降っています。関東は水不足と言っているのに皮肉なものです。

今日も一日雨でした。明日も梅雨前線が南九州に居座るようです。しょうがない、お絵描きロジックで遊びますか。

むくみ回復中

2016年06月20日 | 腎細胞癌
足のむくみはかなり良くなりました。利尿剤の服用と水分接種制限(食事で摂れる水分を除いて800cc)が功を奏しているみたいです。もちろん寝るときは約10㎝足を高くして寝ています。利尿剤は2種類飲んでいますが、両方とも血圧を下げる作用があるみたいで、以前服用していたアダラート20㎎ x 2、をアダラート10㎎ x 2 に落とし、それでも朝起きがけの上の血圧が110を切るようになったので、アダラートはすべて中止しました。テノーミン錠50㎎は、最初から続けています。

6月17日、CTを撮りました。腫瘍部は若干の増大が見られたようです。ただ心配されていた胸水は消えたようで、心不全も問題ないようです。ただし21日に循環器内科の診察を受けますので、正式な診断は21日までお預けですが、問題なければ、色々な理由で中止していたトーリセルを7週間ぶりに復活させます。


一昨日、家内が黄色い声で「あんた何食べたの!」叫ぶので、訳を聞いたら、ワンちゃんがよろよろしていると抱いていました。家内は何か悪い虫でも食べたと思ってみたいです。(それにしても、いくら強烈な毒虫でも食べた途端にふらふらはしないですよね)どうやら左ひざを脱臼したみたいです。触った感覚では外れた感触はないのですが、しばらく嵌める方向にマッサージしていたらいつの間にか良くなりました。今は元気に走り回っていますが、また心配の素ができました。

暇が多いと色んなことができそうですが、かえって何もする気が起きず、ブログの更新もさぼりがちです。日記感覚で書けばいいのに、と思いますが、なかなか難しいです。努力はしてみます。





昔買ったキャリーバッグを引っ張り出して、リナを入れてみました。あの頃は嫌がっていたのに、気持ちよさそうに入っています。大人になったのか?

浮腫み

2016年06月03日 | 腎細胞癌
先日いつもの泌尿器科ではなく、循環器内科を受診しました。今までは大学病院で受けていたものを、だいぶ安定してきたので他の治療と同じ病院がよかろうとのことで、泌尿器科と同じ病院に移してもらったのです。

前々から気になっていた足のむくみや、呼吸の息苦しさなどもついでに診てもらったところ、レントゲンの結果、肺に少量だが水が溜まっている。足のむくみ(今回は腰の辺りまでむくんでいる)も放っておけるレベルではないので、利尿剤を服用すること。従って摂取する水の量も食事でとる量を除いて800ccまでとする。と言われました。

同じ病院でも科によって診方が違います。先生方にもそれぞれ専門があり、得手不得手があります。今回の循環器内科の受診は、大動脈解離の経過観察のための受診だったのですが、私にとっては非常にラッキーでした。

気になることがあったら、症状にあった診療科を受けるようにしましょう!

Windows 10問題

2016年06月01日 | 日々のできごと

先日Surface pro 3 に常備のゲームで遊んでいたところ突然再起動がかかり、Windows 10 をインストールし始めました。途中で電源を切ったらどんな不具合が出るか心配だったのでそのままインストールしたら、いくつかのアプリが使えなくなり、インターネットにも入れなくなりました。

何か解決策はないかとNETを探していたら、Windows 10からWindoes8.1に戻す方法というものがあったので、わらをもすがる気持ちで実行したら戻りました。ところがこれは形ばかりで、最初のスタート画面でフリーズしてしまいます。

もうお手上げで、K’s電気に持っていき。マイクロソフト社に送って修理してもらうように手配しました。

30分後電話がかかり、マイクロソフト社は電気量販店からの修理依頼は受け付けず、個人が直接マイクロソフト社と交渉しなければならないそうです。さっそく電話をかけてみました。

丁寧に対応してくれて、かなり好感は持てました。すったもんだの挙句(約1時間半)何とか元に近い状態にまで戻してもらいました。Suface Pro 3に備え付けのアプリが13個ほど動かなくなりました。大したものはなかったので、あきらめることにしました。ついでにWindows 10 にアップグレードするプログラムも外してもらいました(こんなこともできるんですね)

何人かの友人に電話してみましたが、友人もしくはその周りで結構トラブっているみたいです。なんとかして欲しいですねこの問題。

マヤの古代都市

2016年05月13日 | 日々のできごと
カナダの15歳の少年が未発見のマヤの古代都市遺跡を発見したというニュースを見ましたか?

ウィリアム・ガドリー君はマヤ文明の古代都市が星座の並びを模しているという仮説を立てて、グーグルマップに星座と古代都市をプロットしていったら、マヤ文明の117の都市が実際の星の並びに一致することに気付きました。

ところがオリオン座の三ツ星の一つに当たる都市がないことに気付き、カナダの航空宇宙庁に説明し、衛星写真を見せてもらったら、今まで発見されているマヤの古代都市の中でも最大級の古代都市があることを発見しました。と言うニュースです。

世界中の高名な考古学者が大きな予算を使って必死で探しているものを、グーグルマップと星座表で15歳の少年が3年かけて探してしまいました。もっと大きな予算、人数、豊富な知識と経験を持った学者さんがこの方法で探せばもっと見つかるでしょうから、この少年の功績は大きいと思います。

が、この記事を書いている間におかしな話が出てきました。ここは未開の島でジャングルの中だということでしたが、すでに人が入っていて、ただの休耕地ではないかという説が出ています。

事実ならちょっと残念ですが、マヤ文明と天文学はかなり密接な関係にあるのは間違いなく、この少年の功績は、やはり大きいものがあると思います。

リナの床屋

2016年05月05日 | 日々のできごと
かねてからの懸案事項であったリナの床屋が、4日予約、5日カットとそのミッションを滞りなく完了させました。
今回びっくりしたのは被毛の色の変化です。ヨーキーですから、一生を通して被毛の色を刻々と変化させていきます。が、だんだん薄くなる方で、まさか黒に戻るとはこれっぽっちも思っていなかったので、驚いた次第です。


これが黒の被毛に戻ったリナです。子供のころの黒には程遠いですが、それでもそこそこの黒ですよ。ビックリポンですわ。





不思議ですね~!

熊本テント村

2016年05月04日 | 日々のできごと
お久しぶりです。
熊本地震が勃発して、被害者の方のことを考えるとブログなどを書いていていいのかと悩み、つい今日までなってしまいました。
体を動かすボランティアは当然無理だし、かといって他に特技もないし、テレビを見ながら電話での募金を細々と行っています。スーパーなどで募金活動をしているところがあったら、積極的に募金するように家内には頼んでいます。
アルピニストの野口健さんが、200張を超えるテントを手配し、テント村を設立しました。車中泊をされていた方々にとって、非常に環境が楽になったのではと思います。

さて私の体調ですが、痛みに関しては退院時よりは増幅してきているような気がします。ちょっとの動きで今まで響かなかったのが響くようになったような気がします。病院にいる時よりは動きが多くなっていますので、多少は仕方がないのだろうと思います。
前々回紹介させてもらったように、週に2日は、某病院の療養介護施設を利用させてもらっています。自宅を出られる数少ない機会なのでいい気晴らしになります。天気のいい日は散歩に連れて行ってもらえます。写真は病院内の花壇です。病院スタッフがボランティアで作っている花壇です。癒されます。



熊本大地震

2016年04月18日 | 日々のできごと
4月14日、大変なことが起こりました。夜9時26分頃、携帯が鳴り始めた途端にドンと音がして激しい横揺れが15~20秒続きました。テレビによると震度4とのことでしたが、おかげさまで被害はありませんでした。
熊本方面の友人にラインやメールを送りましたが、とりあえずは被害にあった友人はいなかった模様です。
人的被害も大きかったのですが、貴重な文化財も被害を受けています。熊本県民の心の支えというか、象徴というか、あの熊本城が大きく倒壊しました。復旧できるのだろうかというくらいの大きなダメージです。
とにかく、被災者の方が一刻も早く安心して休め、元の生活に戻れるようにお祈り申し上げます。



リナも応援しています。頑張れ!

療養通所介護

2016年04月13日 | 腎細胞癌
4月7日(木)療養通所介護に行ってきました。

軽のミニバンを改造し、車椅子ごと乗れるようになった車でお迎えに来てくれます。今日はあいにくの強い雨でしたが、車いす用のカッパも用意されており、手際もよく、手慣れた感じです。そのまま病院に直行、車椅子のまま療養通所介護室のベッドに横付けです。ルームto ルーム 素晴らしい! と言うか、そういう重症の人が使う施設みたいです。パンフレットによると、施設の利用対象者は要介護3以上、もしくは末期がん患者とありました。私は末期がん患者で対象になったようです。

お風呂に入れてもらいました。湯船に浸かったのは何か月ぶりでしょう。気持ちよかったです。やっぱり日本人は湯に浸かってなんぼですね。

リハビリは部屋まで理学療法士が来てくれてやってくれます。今日は私の状態をチェックするために各部分の動きを見られていたようです。

食事もついています。牛乳がついていました。下痢をするので、もうここ20年以上飲んでないと思いますが、もしかしたら飲めるようになっているかもと飲んでみました。食事後30分、見事に下痢が始まりその日一日トイレ通いでした。牛乳恐るべしです。

リナも床屋に連れていきたいのですが、家内が時間が取れなくて延び延びになっております。自分一人でできないことが悔しいです。





車椅子

2016年04月04日 | 腎細胞癌
家にいるとブログのネタに苦労します。ほとんど動かないので、ネタなどあるわけないのですが、動かないなら動かないなりにネタを探してみます。

家の中で移動用に使っているのは、写真の歩行器です。写真がどうしても横向きになってしまいます。顔を傾けて見て下さい。コの字型の中に体を入れて前にずらしながら移動します。

松葉杖を突けばいい話なんですが、安定性が違うということでこちらの歩行器になりました。もちろん動きには大きな差がありますが、移動範囲が狭いのでそれほど不便に感じません。





外に出るときは車椅子です。日曜日、家内に手伝ってもらって外に出てみました。下はコンクリートとアスファルトでしたが、車椅子が新しいせいもあったのでしょうが、思ったより動きは軽かったです。





リナが心配そうに見守ってくれましたよ。