kumaの腎細胞癌闘病記

2008年腎細胞癌で左腎を全摘、5種類の抗がん剤を行ったり来たり、現在はトーリセルで治療中。

装具が届きました

2016年02月24日 | 腎細胞癌
22日、装具が届きました。大体予想していた通りでした。さっそく装着の練習、装着状態での右足の筋力リハビリ、トイレの使用、ベッドから車椅子への移動練習と盛りだくさんメニューをこなしました。

着けた感じでは、腰と大腿部が一体化されるので捻じれることがありません。利点はそのくらいでしょうか。当然ですが、左足に負荷をかけることはできないので、右足一本で体重を支える必要があります。不安定なので、手すりや杖の力を借りることになります。実家の方もだいぶ改造が必要になりそうです。介護の申請をすれば補助が出るようなこと聞いていますが、その辺もぼちぼち勉強していかなくてはと思っています。物入りになりそうですね。

抗がん剤を変更しました。トーリセルという薬で、週一回点滴で行います。3クール実施して効果を見てみるそうです。その結果を見て、退院、リハビリ目的での転院、その他の方法を行います。ほぼ使える薬を使ってしまったので、トーリセルの結果が芳しくなければ、抗がん剤の停止もありうるといわれました。

ただ、今嬉しいのは装具を着ければ車椅子でトイレに連れて行ってもらえるということです。ベッドの上で便器にすることがいかに難しいか、その後の始末を他人にしてもらうことがどんなにつらいか、やってみないと分からないです。先のことはどうあれ、今はトイレに行ける幸せをかみしめています。








なぜか写真が横になってしまいます。見にくいですがご容赦願います。

入院

2016年02月11日 | 腎細胞癌
入院しました。

2月9日早朝、小用を済ませ向きを変えようとした瞬間にバランスを失い、転んで、左腰を強打しました。

かねてより転ぶと骨折の危険があるといわれていたので、一瞬顔が真っ青になりましたが、何とか歩けます。どうやら骨折は免れたようです。

しばらく様子を見て、10時過ぎに整形外科を受診、レントゲンを撮ったところ、大腿骨の骨頭が骨盤の中に食い込んでいます。

このままでは骨折し、その骨が内臓や血管を傷つけ命にかかわるとのことで、そのまま泌尿器のかかりつけの病院まで救急車で転送されました、緊急入院です。

現在は左足を牽引されて、ベッドの上から動けません。すごいストレスです。

しばらくは、病院内からの発信になります。つまらないブログになりますが、ご勘弁のほどを。

残念

2016年02月05日 | 日々のできごと
私の一番好きなスポーツはラグビーです。そしてその次に好きなスポーツが野球です。
私たちの時代は、王、長嶋の時代で、当然好きな球団は巨人です。
残念、というのは、ここ数日世間様を騒がせている清原の覚醒剤取締法違反の事件です。うわさは色々とあり、やっぱり、という感はぬぐえませんが、それでも信じていたのでショックでした。彼みたいにスーパースターとして脚光を浴びたことがないので分かりませんが、それなりに心の葛藤があったのでしょうか?
型破りで豪放磊落な性格かと思いきや、実は繊細で臆病な性格だったのではないのでしょうか?そんな気がします。
高卒1年目で31本のホームランを打つ選手なんて、もう出てこないのでしょうね。本当に残念です。