kumaの腎細胞癌闘病記

2008年腎細胞癌で左腎を全摘、5種類の抗がん剤を行ったり来たり、現在はトーリセルで治療中。

ヴォトリエントの副作用

2015年09月28日 | 腎細胞癌
抗がん剤(ヴォトリエント)の副作用に悩まされております。
1.下痢
2.食欲不振
3.吐き気

血液検査で特に悪くなっているのはありません。やはり困るのは下痢です。ヴォトリエントをのみ始めて、まともな便が出ていません。表現的には、ちょっと軟らかめのカレー状態が一番近いかと思われます。

次につらいのが食欲不振です。食事が全く楽しくありません。美味しくない以前に食べたくないのです。なんとか無理やり押し込んでいる状態です。しかも、お酒がまずいのが困ります。小さなグラス1杯の焼酎を残してしまう体たらくです、情けないです。当然あの何とも言えない至福の酔っ払い状態にはなれず、この世の最高の楽しみがひとつ消えました。

副作用があるのはきっと効果もあるはず、そう信じて頑張っています。

今日は愚痴ばかりでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
副作用 (aimaco)
2015-09-29 10:18:06
よく見られる症状のようですね。 でも 食欲不振は 辛いですね。あ、投薬中に限らず、術後 アルコールは よくないでしょう。 残りの 腎臓に負担がかかりすぎますよ。肝臓だけじゃないですよ。リナちゃんだけでなく、ご自身の内蔵にも 優しくしてあげてください。少しでも 投薬の効果が上がるように。ヨーキーだって、肥満予防すれば?15年以上 長生きできます。 副作用に対しては、対症療法しかなさそう?
主治医でなく 薬剤師さん、栄養士さんに相談されてみては?食べて栄養つけることが一番早いけれど、食べられず、下痢では 栄養失調になってしまいます。 昔?上司に 聞くのは一時の恥、知らぬは 一生の恥、と 教えられました。 どうか 無理に絶えず、何とか 助言をいただいてください。kuma さん、無理しすぎて 心配です…(T . T)
無理してないですよ (kuma)
2015-09-29 12:06:45
ご自身も病気で苦しんでおられるのに、私の心配までしてもらって、何か申し訳ありません。
仕事は、1日デスクでP/Cとにらめっこです。みんなに気を使ってもらって、できるだけ動かなくて済むようにしてくれています。トイレも手すりをつけてくれました。
小さな会社ですが、いい会社に恵まれたと思っています。
というわけで、仕事に関しては本当に無理しておりません。家にいるより、一日が短く感じられます。
薬に関してはラッキーなことに、親しくしてもらっている友人に現役の薬剤師さんがいます。色々調べてくれて、時々助言をして頂いております。
お酒は残念ですが、仕方ないと思ってあきらめています。
家内が現役の看護師です。お風呂も手伝ってもらっています。お風呂用のいすも病院出入りの業者から購入しました。

私は本当に人に恵まれております。皆さんの行為に報うためにも、頑張ります。有難うございます。
ついでしゃばって 恥ずかしい… (aimaco)
2015-09-29 20:21:25
kuma さんも 恵まれていますね。周囲に、必要な時に必要な人材が…
きっと お人柄 なのでしょう。会社も面倒見良さそうで 何より!
あとはご自身に 負けないで!これからも リナちゃん、奥様と 仲良く… (⌒▽⌒) 私は そろそろぼけてきた気がして… このふらつきも、まさか と 気になる日々です(T . T)
ボケ (kuma)
2015-10-01 08:20:26
ボケと言っていいのかどうか?近頃物忘れが激しくていけません。今朝も朝の薬(10個以上あります)を薬の皮?を剥いて、のむだけにしておいたのにのみ忘れ、家内から電話がかかってきて家に引き返しました。病気のせい?薬のせい?いやいや、歳のせい?
出かける前の合言葉。サックス!
サ:財布 ッ:杖 ク:薬 ス:スマホ
朝の薬を飲み忘れているのに、出かける前の合言葉はしっかり唱えて、お昼の薬は確保。えらい!
よくあること (aimaco)
2015-10-02 15:35:31
気にせず、脳には いつもと違う 手順 が 刺激を与えて良いらしい 。通勤路を ちょっと変えてみる、とか、だを開ける手を変えてみるだけでも 良いらしい。若い頃の 歌は特に良いでしょうね。そうやって 病気、ボケ予防対策って言われるけど、なかなか。それすら忘れる 娘と犬を間違えることないですか? 娘にもあって、お互いにびっくりします。 犬だけわかっていない… 犬は コラーゲン投与していますが、靭帯再生には時間かかりそうです。信じてないけど、あてにしている 様な感じです。 リナちゃんは もう 痛がりませんか?
リナのその後 (kuma)
2015-10-05 07:51:31
リナは時々右足を上げています。若干違和感はあるのでしょうが、普段は普通に走り回っています。
手術は成功だったと思います。
寒くなってきました。昨日の朝は12℃、夜中に布団をめくったら、リナが中に入ってきました。リナも寒かったのでしょう。
物忘れは、歳をとると仕方ないのでしょうね。歳には勝てません。では。
*aimacoさんのコメントがダブっていたのでひとつ削除しました。
たびたびお邪魔して… (aimaco)
2015-10-05 13:04:02
リナちゃんは 走り回れるほど回復したんですね! ウチのは まだ痛がる様子で、再度 痛み止め 出され、もうしばらく コラーゲンカプセルをと。大きなカプセルに不安でしたが、中身がコラーゲン と聞いてからは、治療用餌にカプセルから出してふりかけてみました。チキン味 とのことで、犬が味をしめて その後が心配に。まだ3本足歩行です。お座りができないので、かわいそうです。3本足で立ち寝か、横になって?寝ています。足が痩せ細って気になりますが、もう少し様子見て 散歩させられたら… 私もふらつくので まっすぐ歩けないのですが… 私以外、誰も散歩に連れ出さないので… なく リナちゃんは 投薬もなく?
ワンちゃん (kuma)
2015-10-05 16:33:07
ワンちゃんの足はしばらくかかります。手術をしても、2か月はかかります。安静だと足をつくまで最低1ヶ月は必要です。まして、お歳のようなのでもっと時間がかかると思います。痛み止めと安静です。決して走り回ったり、飛び跳ねたりしないようにしないといけません。時間がかかります。お母さんの我慢も必要ですよ。

コメントを投稿