あいことばは みがけばひかるっ!?

家族(わんこ含む)においしいものにおでかけに!趣味も仕事もぜんぶひっくるめての日記です!!

文旦のマーマレード♪

2009-03-19 13:15:59 | おいしいもの
こんちは~
今日も良いお天気で~す
昨日は小学校の卒業式でした~
もうそんなシーズンなんですね~

そして我が社は明日から22日まで自社物件のオープンハウスを開催しま~す



中古物件を購入し、我が社がリフォームしてピカピカにしたおうち~



見学会と銘打ってやりますっ
チラシも近くの全新聞に入れたしポスティングもしました~
お客さんがたくさん来られますように~
そして・・売れますように・・・(笑)


さあ~昨日桜ママさんにいただいた文旦で作りました~
でレシピ調べて~マーマレード



まずは皮をむく



すいませんっ写真が暗いっ



材料はその皮とグラニュー糖とレモン~く、暗すぎる・・・っ



そしてたっぷりのお水で10分ほど沸騰させ~



流水にとって絞る~これを3回繰り返す~苦味がとれるそうです



で、皮と同量~1.5倍のグラニュー糖を入れ30分ほど煮て~



おばちゃんは甘さ控えめにしたかったので同量だけ入れて~



とりあえず焦げないように煮る~



お好みの固さに煮詰まったらできあがり~
火を止めてレモンを適量ふりかけてください



実も薄皮をむいて冷蔵庫へ~



でね~
できあがった文旦のマーマレードめっちゃあまいっ

なんで~っ甘さ控えめにしたはずやのに~
上のようにヨーグルトにかけるとちょうどいいんだけど
パンにはちょっとあますぎたっ



でもこんな大きなビンに2つもできたっ
がんばって食べるぞおっ


今度は砂糖減らしてリベンジじゃあ~~っ

桜ママさん、ごめんね
今度はちゃんと作るねっ



そして今朝のかりん~



早速バルコニーから植物を持って入り食い散らかしております
逆光でわかりづらいですがかなり悪い顔をしております
こやつはおまたの痛みなどまったく感じてない様子であります
おそるべし・・であります




にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ 術後でも叱られたかりんにぽちっと応援
            よろしくお願いします


人気ブログランキングへ こちらもぽちりとねっいつもありがとうございます~


かりんにはちょっとぐらい麻酔が残ってるほうがいいのかも・・


  











コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 術後のかりんと走るかりん。 | トップ | ゆずかりん日記。(パワーア... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琴音ママ)
2009-03-19 15:02:04
こんにちは(^^)
文旦のマーマレード、美味しそうにできましたね~
私は、レモンのマーマレードをよく食べますが、
分担は、どんなお味なんでしょうね^^

かりんちゃん、早速イタズラしてるのね~
そんなかりんちゃん、大好きだよぉ~。

お仕事もお忙しそうですね。
頑張ってね~
返信する
Unknown ()
2009-03-19 15:10:40
かりんちゃん 痛み忘れて悪戯出来てよかったよ~☆
シュ~ンとされてる方が辛いものね
文旦のマーマーレードうまくできたね
私はサトウキビのお砂糖入れて作りました。
皮だけ冷凍してるので 今度は砂糖漬けしてみようと
返信する
かりんちゃん (マドレーヌ)
2009-03-19 16:59:12
悪戯できるなんて、元気になってよかったですね。
しばらく、さぼってる間に大変だったんですね。
大切な家族だから、心配されたでしょう。
悪戯・・・腹立つかもしれないけど、元気じゃないとできないからね
まあ・・・諦めてください

ママレード、おいしそう
昔、おばあちゃんが家で出来た柑橘系で、作って送ってもらってました。
ということは、ママレードではなく、ババレード
・・・いえっ、失礼
でも、おいしかった。
懐かしいです。
おばあちゃんだいすき
返信する
ぶははは! (はるはる)
2009-03-19 19:51:53
やっぱ植物持ち込んでるし!かりんくん!
元気な姿を見て、安心したよ~!
この勢いで、植物どんどん食べよう!
え!?ダメ!?(汗)

ママレード甘かったん??
でも、すっごいおいしそうよ~~。
ママレードってお料理にも使えるもんね。
鴨とかによく合うよ~!
返信する
Unknown (いたちゃ)
2009-03-19 22:55:50
改装物件ですね。
ん~お手ごろな価格ですね(^^
我が家はもう家を買ってしまっていますが、
先日、マンションの見学に。
冷やかしじゃないですよ。勉強ですヾ(・∀・*)ノ

マーマレード。美味しいそうですね。
甘かったですか?次は甘さ控えめに挑戦ですね☆
返信する
こんばんは~ (はーや)
2009-03-19 23:05:57
お仕事、お忙しくなるんですね!!
売れますよーに・・・^^

マーマレード、凄い、上手ですね~
そっかぁ・・・渋みを取るためには、
お湯から冷水につける工程を3度もしなくちゃならないですね。

かりんくん、いたずらが出きるほど、元気なんだぁ~
良かったですぅ!!
返信する
Unknown (うーたん)
2009-03-19 23:19:45
かりんちゃん、早速、いたずらしてますね~(笑)!安心しましたよ~!
マーマレード、とっても美味しそうです!!
最後にレモンを入れるんですね♪
ミッフィーのビンもかわいいっ!!
ぽちっとです♪
返信する
頑張りやさん (さっちー)
2009-03-20 02:18:12
ゆずかりんさんって本当にバイタリティーで
溢れているよね。

お忙しいのに専業主婦より手抜きしてないし!

頂いた文旦の皮も無駄にしないで
ちゃんとジャムを作るし・・・

少しでいいですから
爪の垢を送ってください!

かりん君術後すごい回復力ですね。

元気が1番!
お腹を壊さなければお花だってじゃんじゃん食べてもいいわよって

無責任発言よね。(笑)
返信する
琴音ママさま。 (私。)
2009-03-20 07:32:23
レモンのマーマレードもおいしそ~やね
ぶんたんもおいし~んだけど
ちょっと甘すぎて失敗でしたあ
かりんは本当に元気元気で
手術をしたのがうそみたいですっ
返信する
桜ママさま。 (私。)
2009-03-20 07:34:46
ちょっとお砂糖多かったみたい
次回は減らします
ピールのレシピも見つけたので挑戦しようかな・・と
ぶんたんのピールおいしそ~でしょ
うまくいったら・・の話ですが・・
返信する