あいことばは みがけばひかるっ!?

家族(わんこ含む)においしいものにおでかけに!趣味も仕事もぜんぶひっくるめての日記です!!

自然素材の家作ります!!

2009-08-03 13:48:43 | 建築現場
こんちは~
今日も良いお天気の大阪ゆずかり地方で~~す

そんな暑い暑い中
おばちゃんは社長について明日から始まるマンションの全面リフォームの現場
行ってきましたよ~~



大きなマンションでした~~



中もちらっとだけご紹介~~
こちらのお客様は先日「なちゅらぶ」のケーキをおみやげにくださいました
あのお客様ですってそんなご紹介のしかたある~~!?

そうです
こちらのテーマはずばり100%自然素材の家

奥様が有害物質に過敏な方でいらっしゃいますので
今回何もかも自然素材で~ということでしたあ
なので社長も担当の西川社員もいろ~んなとこからいろ~ん見本取り寄せて
検討に検討を重ねお客様とも何度も打ち合わせをさせていただきまして
やっと明日から着工することになりました~~



床は「ヒノキ」のフローリングだそうです
一部コルクを使うそうですが、この西川社員の図面の書き込みもすごいでしょ~(笑)
またまた壁もぶち抜くよ~~



で、壁は全面「しっくい」にするそうです
「しっくい」というのは消石灰に糊や粘土、土などを混ぜた塗り壁の材料のこと~
自然素材100%だそうです



いろんな色があるみたいやけど今回は白1色だそうです
そして職人さんが手で塗っていきます~
なので壁紙を貼るみたいにぴちっとはならないみたいなんやけど
お客様は「手で塗った感」を残して欲しいということを望まれています~~
自然な感じで~ということなんでしょうね~

「自然素材」「天然素材」と一口で言っても、やっぱり材料も割高で
職人さんも時間がかかるし手間もかかるしやっぱり割高になるそうです
でもそこにこだわって自分達に、より住みよいおうちを作るのには
何にも変えられないのかもしれませんよね
私はまだまだ勉強不足ですが「これが一番」とか「これが正しい」とかは
ないんと違うかな~と思っています
自分達が住むおうちは自分達がいいと思ったのが一番だと思います

だから今回のお客様にもお客様にとって一番快適なおうちになりますように~
それだけが私の願いです
でも自然とか天然資材とかって素敵やよね~~
手塗りの壁も気になるよね~~めっちゃ楽しみです~


どうか明日からの工事がうまく進みますように~
また何度かさせていただきたいと思っています~~




帰りにご近所でこんな垣根みたいなの発見したから近づいてみると~



「ランタナ」やった~~すっごいね~お見事やね~~
ランタナってこんなに大きくなるんや~とびっくり~
なんか嬉しくなったおばちゃんでありました~





にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ 明日からの現場が楽しみな事務のおばちゃんに
            ぽちっとしていただけたらウレシイですっ




コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 想いのほかレアチーズ | トップ | 解体現場とトリミング~!! »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さき)
2009-08-03 14:15:02
近畿地方梅雨明けしましたね。
自然素材・天然素材の家~憧れます☆
今 化学物質があふれているから・・・
身体に優しい家がいいですよね。
ランタナは大きくなりますよね。
返信する
梅雨明けたぞぉ~ (のんちゃん)
2009-08-03 14:57:03
梅雨が明けたそうで、やっとこさと言う感じですね
自然素材の家、楽しみです、中継?よろしく。

ランタナってあんなに大きくなるんですね
見ごたえあったでしょう?

近くだったら、私も 激写します。
返信する
Unknown ()
2009-08-03 15:48:44
天然素材の家あこがれますねぇ♪
どんなお部屋になるんや~ろ?
又楽しみでーす
ランタナ 大きくなるよね。
家らへんにも大きいのあるけど・・・
ここのお家のは色がきれいね
私ランタナも愛相わるいんよ~
返信する
こんちは~^^ (えるりんママ)
2009-08-03 16:04:27
す、素敵です!!自然素材のお家!
私も息子もアレルギー持ちなので、できればそんなお家に住んでみたかった~

そうそう!ランタナって結構大きくなるそうですね!
私もお友達んちのランタナ見てビックリしました~
返信する
マンションのリフォーム (さっちー)
2009-08-03 17:37:17
すごいですねぇ~
全部自然素材ですかぁ~
ゆりりんのマンションは4LDK なんだけど
都会だからリビングの横の1部屋は狭い部屋なのでぶち抜きたい!っていつも言ってます。
可能なんですね。
ゆずかりんさんの会社が近ければっていつも思います。
我が家の家の庭もゆずかりんさんに設計してもらいたいよ~~!

返信する
こんばんは~ (はーや)
2009-08-03 18:32:42
すご~い!!
全部、天然素材にこだわって
リフォームなんですね~♪

きっと素晴らしいものに出来上がるんでしょうね。
割高になっても、こういうこだわりは素敵だと思います。
それを頼まれているゆずかりん。さんちの会社は
信頼されているんでしょうね。
頑張ってもらってくださいね。
完成が楽しみですね!!
返信する
Unknown (cocomamachan)
2009-08-03 18:50:39
こんばんは~

わ~リフォームきっと素敵になるんやろうなぁ~!
そうですよね!お金には代えられないこだわりってありますよね~
でも、我が家はあんまりこだわり優先にはできなかったなぁ~
壁も珪藻土とかにしたらよかったぁって今思います~
返信する
Unknown (くーちゃんママ)
2009-08-03 18:58:17
自然素材の家いいですね~
割高になっても後で後悔するより
こだわった方が絶対いいと思いますよ~
まー私なら出せるお金の範囲ですが・・・
どんなお家になるのかとっても楽しみですぅ
返信する
自然素材!! (はな工房)
2009-08-03 22:30:36
こんばんは~
自然素材のお家って素敵・・・
ヒノキにしっくい 今では材料を揃えるのが
大変なんでしょうね^^
それに割高に・・・でも先の事を考えたら
一番のエコなのかも 自然ですから^^V
楽しみにしています。。
返信する
Unknown (琴音ママ)
2009-08-03 23:59:36
こんばんは(^^)
このマンション、大きいですね~(@@)
中も、奇麗じゃないですかぁ~。
でも、奥様が過敏なら、しょうがないですねぇ…^^;
でも、しっくいの壁って憧れますね^^
住む家は、できることなら自然な感じでっていうのは、私も思います。
ログハウスとか住んでみたいなぁ^^

最後のランタナ凄いですね(@@)

返信する