あいことばは みがけばひかるっ!?

家族(わんこ含む)においしいものにおでかけに!趣味も仕事もぜんぶひっくるめての日記です!!

室生寺 〜奈良県宇陀市

2022-08-27 10:11:02 | お出かけ
ちょっと涼しくなった
また秋はさっと駆け抜けていくかも
やけどね

朝晩だけでも過ごしやすいのは
ちょっと助かるよね

ではでは昨日のつづき

盆栽cafeでランチして
向かいましたのはこちら



室生寺さん



女人高野と言われていて
女の人がおまいりできたお寺です



この日も暑かったあ〜



緑が涼しげやけどね



さ、拝観料はらって仁王門くぐるよ〜



紫陽花がきれいに咲いてた季節やったな







金堂や本堂や
お仏像も国宝のものが多くて
はではでしさはないけど
山寺の良い感じが
めっちゃ好き〜思った





そして



一番小さいと言われる五重塔は



台風でやられて修理されてたけど
日本で2番目に古いそうやよ



小さくてもすごい迫力感じたよ



で、もうちょっと歩いて奥の院に



まあここからはちょっとしんどかったんやけど



休憩しながらなんとか老体に鞭打って



到着



弥勒堂とか



石の七重の塔とか



景色もすごくって



しんどかったけど上ったかいあったあ〜〜っ





そんな山寺の良き雰囲気を醸し出してる室生寺



歴史は古くて
女人禁制の時代に女性も入山できて



ちょっと女性っぽさがある
お寺やなあ〜と私は感じたよ
時代を先取りしてたよね



さ、では太鼓橋渡って



帰りましょか〜〜






YouTubeもやってます
お時間ありましたらぜひぜひ
のぞいてやってくださいませ

👇
https://www.youtube.com/channel/UCQiNWxLez4GGn-0kwew4rfA

チャンネル登録&いいね
もよろしくお願いします〜




ではでは
ちょっぴり涼しくなりそうな週末・・
お休みの人もお仕事の人も
楽しんでいきましょ〜〜っ




あ、私は
バイト行ってくる〜〜っ
頑張る〜〜っ










この記事についてブログを書く
« 町家盆栽cafe コトノハ | トップ | 最近のひとりごはんと家族ご... »