昔、上司が「一流の会社は総務や人事なんかの基幹部門がしっかりしている」と言っていたことがある。
そのときは、「ふーん」と聞いていたのだが、最近になってそれを思い出し、わが社の「二流度合い」を実感している。
まず出産育児一時金請求にあたり、本社の総務から送られてきた書類に疑問点があったので質問をしようとしたのだが、担当者が誰かわからない。
ちなみに担当部署の電話番号もわからない・・・
名古屋の総務に電話番号を聞いて本社にかけ、たらい回しされること暫し。
やっと繋がった「担当者」は手続きをよく理解しておらず、「健保に確認してかけなおします」で、折り返しの電話がかかってきたのは一日後。
数百人規模の会社とはいえ、そう毎日する手続きでもなく、ましてコドモ関係の手続きは最近めまぐるしく変更があるので、会社が指示した手続きが間違いだったのはヨシとしよう。
しかし、担当者名及び連絡先を書いていないのは、社会人としてどうなんだ?
これは相手が顧客か社内かで違っていいモンでもないと思うのだが。
そして昨日。
育児休業の申請書に記入して出せというメールが数日前に来ており、書式を見ると「休業開始の1ヶ月前までに書類提出がなかった場合は、理由を記せ」となっていた。
・・・1ヶ月前、切ってるやん・・・
まぁ数日のことなので、提出日を休業開始1ヶ月前の日付に遡って、「これでいいですか?」と送信した。
それから2日。
昨日になって、「1ヶ月前を切っているので、遅れた理由を書いて提出してください」と返信が来た。
遅れた理由も何も、書類が来ていないのだからこっちは書きようがない。
で、ちとアタマに来たので、理由の欄に「名古屋の総務(書いたのは正式部署名)からの書類送付が遅れたため」と書いて提出した。
産休に入る前に「必要な書類は随時送ります」と言ってたのは誰やねん!ということも含めてね。
書式から判断するに、私が書かされたのは社内の書類ではなく、労基署かどこか、外部機関に提出する書類の添付書類である。
これに上記のような理由が通るわけがない。もしかすると通るかもしれないが、どう見たって「会社の恥」だよな・・・
この後の展開として、総務の管理職から「書き直せ!」という電話なりメールなりが来て話をするというコトを踏まえて提出したのだけど。
このまますっと通ってしまいそうで、それはそれで怖い
この2件、遠因は総務部門では管理職以外はほぼ派遣社員かアルバイトになってしまったことにあるように思える。
責任の所在が不明確になったというか、間接部門が自らの存在意義を理解していないというか。
派遣社員を使うなら使うでいいが、その分管理職がしっかり管理する必要があるということを、管理職自身がわかっていないんじゃないか。
基幹部門に対して、私たちのような技術や営業などの部門の社員は「顧客」であるということも、どうも理解していない。
この辺のことを、総務の管理職から連絡があったら一発説教かましてやろうと、てぐすね引いて待ち構えている
こちとら、睡眠不足で気が立ってるんでいっっ!!