鉄子の部屋

あるいはおひるねにっき。
トライアスロン・マラソンレース復帰に向けてただいま鋭意活動中♪

機能障害って?

2002-05-30 12:40:33 | はしる
 トライアスロンの大会への申込書には、必ずと言っていいほど、健康に関する質問にも回答する必要がある。

 健康状態に対する質問なら…「病気治療を受けていますか」とか「過去○年間に手術をしたことがありますか」とかなら、答えは「ある」か「ない」かなので比較的回答しやすい。
 しかし、身体の障害に関する事項の場合はどうだろう。
「視力・聴力・言語について機能に障害がありますか」

 私の場合、聴力に機能障害があることは明らかである。しかし、日常生活を普通に送ることはできている(と思っている)ので、「日常生活には支障のないレベル」ということはできる。でも、感情的には、素直に「機能障害はありません」ということはできない。
 視力の場合はどうか。眼鏡やコンタクトレンズがなければ、出かけることすらできない人は、実はたくさんいるはず。彼らの多くは、レース中に眼鏡を失うと、恐らく競技続行は不可能である。そういう意味では、補聴器を使わなくても競技ができる私の方が、障害の重さとしては軽いということができる。しかし、聴力障害者の稀少性のせいで、なかなかそうは思って貰えない。

 う~~~ん、納得できない、やっぱり。

こどものじかん。

2002-05-27 12:39:17 | 日々雑記
 週末はほぼ4年ぶりの札幌だった。
地下街や街の様子はすっかり変わったけれど、
市内から見る藻岩山も手稲山も変わらない。

二日酔いの身体に感じる爽やかな風も(爆)。

 今回は、仲間内で最後までバカやってたトリオの1人であるMの結婚式。
ヤツがとうとう年貢を納めるとは。
そしてSが今秋に同じく結婚することを聞いた。

それなら私も…とはさらさら思わないけど、
かつてはみんながその中にいた「子供の時間」が終わったことを実感した。

東京シティロードレース!

2002-05-20 12:38:27 | はしる
10kmのレースのために、東京まで遠征して参りました♪…って、メインは飲み会だったりする♪

 スタートは朝9:35。しかし、荷物を8:30には預けてしまうので、結構手持ちぶさたです。

 皇居のお堀。お天気よくて、なかなか爽快です。


 道の向こうに東京駅の正面。なかなかこんなショットは撮れません!


 交通規制の婦警さん。なかなかイイ声で誘導してました。ミニスカポリスぢゃないよ。


 たしか、後楽園遊園地だと思うけど。日比谷公園から意外と近いのにびっくりします。


 四谷あたりかな。左側は皇居のお堀、歩道の緑陰が濃く、走りやすいです。これでもうちょっと歩道が広ければ、普段でもランコースになりやすいのに…


 ゲートをくぐって国立競技場へ。TVのマラソン中継では何度も見た光景だけど、いざ自分の目の前に展開すると、わくわくします。


 おまけ。国立競技場のメインスタンドには「東京シティロードレース」の文字が… 


 最後の荷物返却の際に、長蛇の列になっていましたが、それさえ除けば客観的にもなかなかよいレースでした。東京のど真ん中、片側交通規制をしているとはいえ、反対側は渋滞中なのですから、あまり空気はよろしくなかったんですが、ボランティアの方々の熱意と「ココロ」は本物でした。
 これからもつづいてほしいレースです♪