鉄子の部屋

あるいはおひるねにっき。
トライアスロン・マラソンレース復帰に向けてただいま鋭意活動中♪

私的万博案内

2005-03-31 06:38:39 | 日々雑記
昨夜、帰りがけに見たイベント風景です。
まぁHNから「お約束」ということで・・・(爆)

イベント名は「こいの池イブニング」
天候不順日をのぞく毎日20:00~20:30、やってます。
しばらくはだいぶ冷え込みそうなので、暖かくしてお出かけくださいませ。

花粉症。。。

2005-03-10 16:44:16 | 日々雑記
今年はスギ花粉の飛散量が、昨年の20倍?なんだそうな。
そのせいか、周りでマスク姿の人が非常に多い。
しかし、ここ10年くらいで急速に増えてないか?花粉症の人。
おかげでこんな記事にもなっちゃったし。

私は小さい頃からハウスダストやブタクサのアレルギー持ちである。
子どもの頃は、花粉症だ、アレルギーだと言っても「何それ?」だった。
花粉症が広まって、他人への説明が楽になったし、自分はスギ花粉症じゃないし、私にとってはこの状況は非常にラッキーかな。
なぁんて言ったら殴られそうなので黙っておこう。

研究費に絡んで。
数年前に杉花粉とディーゼル起源のDEPが花粉症の原因であるという説がちまたに流れたが、昨年・今年はまったく聞かない。
あれは、違うことが証明されたのか、それともそういう話題が一般の人に関心を持たれなくなったのか、どっちだろう?
私は結構関心あったんだけどな。
こういう方面に付けてくれないかしら、研究費。


花粉症の研究費アップを 大飛散で、自民厚労部会

職場への報告

2005-03-08 12:22:05 | 日々雑記
結婚することについては、今の職場にはほとんど言っていない。
今の職場は出向中であるため、住所や姓が変わることによる変更手続等は、出向元の会社でやっているためである。
直属の上司には、引越等で数日休みを貰うため報告したが、それ以外の人には結婚式にお呼びするわけでもないのに、取り立てて言うほどのことではないと判断している。

ところがそれが、そういうものでもないらしい。
直接文句を言ってきたのは1人だけであるが、それは「伝えていなかった」ことに対してである。
まぁ「なんでオレに言ってくれなかったのー」というヤツである。
「なんでアンタに言わなあかんの」と返してやりたかったが、とりあえず笑ってごまかした。
しかし、正直なところ、私は今でも「なんで言わなあかんのか」がわからない。

自分や家族の妊娠・出産や病気に関して職場に報告するのは、突発的に仕事を休まなければならない可能性があるため、と解釈している。
結婚について報告するのは、①住所・氏名等が変わるための手続きが必要、②結婚式や新婚旅行等で連続して休暇を取る必要が生じる、③結婚式に職場の人を招待する場合は前もって予定を訊いておく必要がある、
という3点が主な理由であると、私は考えている。
今回の私の場合のように、①②③ともに該当しない場合、なぜ報告する必要があるのだろうか。
納得いく(いきそうな)理由があれば、教えて欲しい。。。


余談ではあるが、こういう状況であっても何故か噂は広がるもので、現在、噂は尾鰭胸鰭腹鰭がついた状態で広まっているようだ。
(聞いた人が、当事者である私に確認してくるのでわかる・・・と言う状況はいかがなものか ^^;)
曰く、
・相手は某中央省庁のキャリアで同じ大学のOB
・私は結婚退職→相手の居所に転居
・年下???20台?????
・外国人???

ここまで来るともう開き直って「よーし、どこまで鰭がつくか見極めてやろうぢゃないの」という気になってくる。
面白いものがあればまたここで披露するので、乞うご期待。

区役所にいってきました

2005-03-04 10:59:26 | 日々雑記
この日くらい、休もう!と思っていたのだが、結局会議が入って出勤に。
それでも人にお願いできる仕事は方々に押しつけて、夕方から行くことにした。
出勤簿上、こういう処理はできないので、「私、今日は休みですからねっっ!」と叫びつつ・・・^^;

昼頃帰ってきた相方と一緒に、区役所に婚姻届を出しに行ってきた。
普段なじみのない用語が満載で、「???」てな状態。
一般的に使われている言葉と、法律上の言葉が違うものなどがたくさんあり、ふと、役所の担当の人も大変なんだろうな、と思う。

私たちも、さんざん窓口の人に訊きまくった挙げ句、なんとか受理された、ようだ。
「世帯全員の住民票」には2人の名前があったので。
イメージしたような、特別な感慨?はなかったが、役所の外に出たときに訳もなく、ああ、家族になったんだなぁ、と思った。