長谷寺 ゲストハウスいったん

青紅葉に染まる談山神社!世界唯一の十三重塔 

~「大化の改新」発祥の地~
談山神社
(たんざんじんじゃ)


「談山神社」
藤原鎌足の長男が
亡き父の遺骨を

大化の改新ゆかりの地である
多武峰(とうのみね)の山中に改葬し
十三重塔を建立したことに始まります。



鳥居をくぐると光り輝く新緑の世界!




ココ、
「蹴鞠の庭」と呼ばれる場所で
毎年4月と11月に蹴鞠祭りが行われます。

中臣鎌足と中大兄皇子が
飛鳥法興寺の蹴鞠会(けまりえ)で
初めて出会った故事にちなんだものです。



振り返ると、ひこーき雲!



談山神社のシンボル的存在、
高さ17mの

『 十三重塔 』

木造の十三重塔としては、
世界唯一の貴重な建造物!




たたずまいが魅力的!!



コチラは拝殿。
ご祭神におしり向けています。

ご祭神は
藤原鎌足公

かつては
妙楽寺という
お寺と一体でしたが、
明治初めの神仏分離令後、
神社だけが残り「談山神社」と改称しました。

「談山神社」という社号の由来は
中臣鎌足と中大兄皇子が
大化の改新の談合を
ここの裏山で行ったことによります。




この風景を眺めながら
ぼっ~と過ごすのが
談山神社でのお楽しみの一つ。


拝殿の下です。





躍動感あふれる
美しい自然との触れ合いが

私にとっての最善の健康法です!




「談山神社」は「いったん」から
車で約20分の距離にあります。


電車バスの場合、
長谷寺駅から桜井駅で下車。


バスに乗り換えて談山神社へ向かいます。

 

「いったん」を拠点に
歴史ある神社仏閣を
ゆったりとめぐることができます。

・ 室生寺
・ 談山神社

・ 岡寺
・ 飛鳥寺

・ 安倍文殊院
・ 聖林寺

・ 大神神社
・ 長岳寺

・ 壷阪寺
・ 金峯山寺


と、まぁ!
もりだくさんです!



人によって、
各目的地までの距離感覚って
ぜんっぜんちがうんですよね。


これまたおもしろいです!


最近の「奈良の社寺をめぐる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事