長谷寺 ゲストハウスいったん

十津川村・玉置神社へ!



(8月24日)
奈良県の最南部に位置する
日本一大きな村・十津川村 

へレッツゴー!

義母&十津川出身の
義母の友人Fさん&私の3人で。

十津川といえば、谷瀬の吊り橋!
生活用鉄線吊り橋としては日本一の長さ。



こちらの吊り橋、けっこう揺れてスリリング!

この吊り橋の上で
「揺れ太鼓」というお祭りがあります。

こんな細くて揺れるつり橋のうえで
ジャンプとかしちゃうんだよ!



今回の十津川行きのメインは
熊野三山の奥宮とされる玉置神社参拝です。



玉置神社のことを
奈良県民でも知らない人のほうが多いです。
という私も一年前に知ったばかり。

我家からここまで約3時間30分。

京都、大阪、三重に行くよりも遠いのです。





参道の樹木たちに感動しながら
20分ほど歩き、ご本殿が見えてきました。



樹齢3000年という神代杉



玉置神社の基となったと伝えられる玉石社へ

ここから10分くらいで到着


玉石社

玉石がご神体です。
いろんな想像がふくらみます。

ここからさらに10分登ると頂上です。



念願の玉置神社の参拝を終えて
十津川温泉・ホテル昴でランチタイム&温泉。

このランチプレート、
真ん中の散らし寿司がすごくおいしいくて
天ぷらも揚げたてでどれもこれも美味でした!

十津川にある温泉はぜ~んぶ源泉かけ流しなのです!



おいしいランチを
しっかりいただいた2時間半後
石釜ピザをいただいてま~す!

ここは奈良県五條市にある
Cafe&農家民宿「こもれび」


ここ五條市の富有柿は
生産量、味と名実ともに日本一でございます。

奈良のお宝探しを楽しんでおります!

最近の「奈良の社寺をめぐる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事