いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

4ヶ月の娘

2008-09-10 | 

4ヶ月の娘の成長記をまとめてみました。

・首がすわり、クッションで支えてあげると、ひとりでお座りが出来るようになる
・寝返りをするようになる
・よだれが多くなる
・私たちが食事をしていると、一緒に口をパクパクさせる
・スプーンで水、麦茶を喜んで、飲むようになる(哺乳瓶だと喜ばないのになぁ・・・)
 そうそう、ビタミンDも嫌がらず、飲むようになる

・鏡で自分の顔を見ると笑う
・声をだして笑う回数が増える
・散歩中、ベビーカーのなかで鼻歌(?)のようにお話しをするようになった
・興味があるものに手を伸ばすようになる(本当にお気に入り物が視界に入ると「ウ、ウ、ウ~!」と言って喜ぶ)
・ものを上手に持てるようになる
・電話の受話器に手を伸ばし、相手の声を聞きたがる

・仰向けの状態で両足を上げ、足を手でおさえたポーズがお気に入り(夜中、授乳後に目が覚めてしまうと、暗闇の中でひとり、ニコニコしながら、このポーズを繰り返し、楽しんでいます(汗))
・寝ているときに指しゃぶりが始まると、必ず、左側を下にした状態、または、うつ伏せの状態で顔だけを横向きにして寝る(いくら、仰向けの状態に戻してあげても、直ぐに、左側を向いてしまう・・・)
・以前に比べ、授乳時間が短くなり(片側約10分)、授乳間隔が短くなる(約3時間半~4時間)。また、夜間の授乳が1回から2回に増えてしまう・・・
・以前に比べ、ひとり遊びをする時間が短くなる(誰かいないと大騒ぎ)

これが4ヶ月の娘の様子。ちなみに、私は毎日、髪の毛が大量に抜け、前頭部付近がかなり薄くなりました(泣)そうそう、娘は後頭部の髪の毛が抜け、新しい髪が生えてきました。ちなみに、娘の髪型は「パンク少女」から「温泉マーク」になりました(笑)







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haiji in Austria)
2008-09-11 18:20:37
お疲れ様です、いろはさん。娘さんの成長振り、とても嬉しく拝見しています。今日本へ帰国し、兄の娘(2歳)を見て、その成長振りにビックリ…こどもの成長って、凄い。人間って凄いですね。でもその分母親はすごく頑張ってる:いろはさんも、あまり頑張りすぎないでくださいね。髪の毛、気になりますか?疲れ気味だからですか?ゆっくり休んで、マイペース。私もその調子で、足と相談しつつ生活しています。月曜日また、オーストリアに戻ります。もう楽しみです。
返信する
温泉マークちゃん。 (Baumkuchen)
2008-09-12 04:45:21
かわい~い。ぽわぽわの湯気頭。
5ヶ月目の様子、「あぁ。きのこもそうだった。そうだった。」と懐かしく読ませてもらいました。
そろそろ離乳食のことも気になり始める頃ですね。
育児に慣れてきたなぁ~と思った頃にまた赤ちゃんに変化があって、成長があって、新たに大変な面が出てきたり・・・でも、楽しい発見も多いですよね。
夜中の授乳、お疲れ様です。
睡眠不足は心にも身体にも悪影響だから、お昼寝できる時は赤ちゃんと一緒にしてね。
返信する
Unknown (ぱんこ)
2008-09-12 10:10:00
日々成長してるね~(^^)
今、体重は何キロ?
昨日は母親教室で3か月の赤ちゃん抱っこさせてもらった~もう首がすわってたよ!!
私は~日々の満員電車と闘ってますッそれだけで疲れてる(^_^;)
返信する
私も (キラキラ☆)
2008-09-12 16:47:10
抜け毛気になった時期、ありました
でもね、しばらくすると落ち着きます。

夜中の授乳、大変だよね。
ほんの少し前まで私も同じだったのでキツイのが分かります
お願いできる部分は相方さんに協力していただいて、休息をとって凌いでね
返信する
◆haiji in Austriaさんへ (いろは)
2008-09-12 22:43:04
ハイジさん、こんにちは。

いつも、コメントをありがとうございます。
ハイジさん、足の調子はいかがですか?
とっても忙しそうですが、大丈夫ですか?
引越しのお話しは決まったのでしょうか?
私の髪の毛はホルモンの関係なので大丈夫。
髪の毛以外は元気にしていますよ~!
姪っ子ちゃんもスクスク成長しているようで、
本当に良かったです。
ハイジさん、どうか無理をしないでくださいね!
お互い、マイペースでいきましょう♪

返信する
◆Baumkuchenさんへ (いろは)
2008-09-12 22:58:07
Baumkuchenさん、こんにちは。

身内では「温泉マーク」と言われている娘の頭。
結構、笑えます!!ごめんね、娘ちゃん。
そうなのです、そろそろ、離乳食です~。
旦那がとっても張り切っているので、旦那の作る
離乳食編も、近々、報告できるかもしれません。
お楽しみに!
夜間の授乳は大変だけど、今のところ、
苦にならないので大丈夫です。
Baumkuchenさん、いつも、温かいコメントを
ありがとうございます。

返信する
◆ぱんこちゃんへ (いろは)
2008-09-12 23:06:04
ぱんこちゃん、こんにちは。

そうなのです、日々成長です!
体重はたぶん7キロくらい、大きいでしょ・・・。
ぱんこちゃん、母親教室は楽しいですか?
私は一度も母親教室には行かずに出産してしまいました。
その代わり、本を読んだり、ネットでお勉強したり、
お友達の体験談を聞いて、いろいろと勉強しました。
初産はいろいろと不安だもんねぇ・・・。
ぱんこちゃん、満員電車は辛いねぇ。
どうか、無理はしないでね!

返信する
◆キラキラ☆さんへ (いろは)
2008-09-12 23:12:14
キラキラ☆さん、こんにちは。

キラキラ☆さんも髪の毛が抜けたのね。
しばらくすると落ち着くのね、その言葉を聞いて、
ホッとしました。このまま、抜け続けたら・・・
と思っていたので・・・。
もう少しの辛抱ですね!

夜間の授乳は大変だけど、今のところ、
苦にならないので大丈夫。
でも、辛いときは旦那に助けてもらって、
頑張ります!可愛い娘のためだもん♪

返信する
Unknown (みん)
2008-09-13 00:24:01
大きくなったね。
きっと、生まれたときみた娘ちゃんとは
だいぶかわっただろうなあ。。

ママの髪の毛はそのうちまた生えてくるから
大丈夫だよ。
うぶげみたいにちくちく生えてくるよ。
それが落ち着くまではまた大変だけどね。
カチューシャで乗り切ってね。
返信する
会わないうちに (Jenny)
2008-09-13 02:26:40
いつの間にか、色んな事が出来るようになったのですね。私が最後に見た時は、お人形さんのようにおとなしく、ちょこんと寝ている(座っている?)状態でしたね。この写真、万歳していますが、私も赤ちゃんのころから万歳して寝ていて、いまだにそうです。でも、微妙に肩が凝るのがこまりもの。
返信する