いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

ホットワイン

2006-12-17 | 

ドイツのクリスマスマーケットで欠かせない飲み物は
ホットワイン(Gluehwein・グリューワイン)。

赤ワインにオレンジピール、シナモン、クローブなどの香辛料の
他に砂糖やシロップを加え、温めて飲むのがホットワイン。
もちろん、温めてあるので少々アルコールは飛んでいます。
しかし、アルコールをあまり飲めない私はこのホットワインを
飲んで、気分が悪くなったことがありますので、ご注意を・・・。

クリスマスマーケットでホットワインを注文すると、必ず、
可愛いカップにワインを注いでくれます。
ちなみに、ホットワインの料金にカップの代金も含まれていますので、
飲み終わったカップをお持ち帰りすることができます♪
「カップは欲しくな~い!」という方は購入したお店へ返却すると、
その場でカップの代金を返金してくれます。
なので、忘れずにお店へ返却してくださいね♪

各町のオリジナル・ホットワイン・カップを収集するというのも、
クリスマスマーケットの楽しみのひとつかもしれません・・・。

ちなみに、↓のカップは我町のカップ。
しかし、なぜか、2005年バージョンでした・・・。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホットワイン (キラキラ☆)
2006-12-18 08:23:09

いろはさんへ

妊娠生活も9ヶ月に突入し「酒好き」の私にとっては「ホットワイン」と言う響きがステキで懐かしい飲みモノに感じております(^^)

これからは時々こちらへ遊びに(覗き?)来ますので宜しくお願いしま~すm(__)m

キラキラ☆
返信する
◆キラキラ☆さんへ (いろは)
2006-12-18 18:17:25
キラキラ☆さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
キラキラ☆さんは「お酒好き」でしたね。
この国ドイツはお酒大好きな人にはとても幸せな国です!
美味しくて安いビールとワインが好きなだけ飲めますよ。
以前、ドイツ人が「水を買うより、ビールを買ったほうが安くて美味しいよ!」と笑顔で言っていたので間違えありません。
でも、お酒が飲めない私が言うと説得力がないかな・・・。

キラキラ☆さん、こちらこそよろしくお願いします。
またのご訪問をお待ちしております。
返信する
Unknown (みちみち)
2006-12-18 22:09:50
わたくしも今年はGluehwein3杯ほど頂きました♪
後1杯いけるかな??いや、もうやめとき
ますです・・・。でも、甘くて飲みやすいんだよね~♪
もうすぐ、Weihnachtsmarktも終わっちゃいますね~。
返信する
◆みちみちさんへ (いろは)
2006-12-18 22:27:24
確かに甘くて美味しいんだよね~♪
でも、たくさん飲めない私は本当に悲しい。
みちみちさんはGluehweinを3杯。
私は3口くらい飲みました・・・。
Weihnachtsmarktが終わると思うと淋しいな・・・。
返信する