いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

静かな時間ありますか?

2006-06-27 | ドイツ
ドイツには静かにする時間帯があります。
平日は13:00~15:00、22:00~翌朝7:00、
日曜、祝日は基本的に終日。
この<静かにする時間>はドイツのルールのひとつ。
静かな時間=休息の時間という考え方。
平日の午後はお昼寝の時間、夜間は就寝時間、日曜、祝日は休息日。
基本的にこの時間帯に注意すべき点が何点かあります。
入浴、掃除機、洗濯機、ラジオ・テレビ、訪問者、子供、
ドアの開閉、ガレージの開閉、楽器演奏、犬の鳴き声、などなど。
私が特に気をついていることは
22:00以降の入浴(シャワー)はしない、
洗濯機&掃除機は日曜日と祝日に使用しない、
そして、テレビの音量に注意するという3点です。
「洗濯機、掃除機がなぜダメなの?」と思う方も多いかと思います。
確かに、私も最初は謎でした。
しかし、こちらの洗濯機、掃除機を使ってみて納得。
音がかなり大きい、まさしく、騒音なのです。
この不思議な習慣になれてしまった今は余り不自由は感じない私です。
逆に日曜日は洗濯、掃除をしなくていい日と思うと嬉しいものです。

それにしても、改めて羅列してみると色々な制約があるものです。
このルールは絶対に守らなくてはいけないものではないようです。
しかし、ルール違反をした場合に賃貸契約を解約されるという
最悪のケースもあるそうです。
私が一番の驚いたのは「犬の鳴き声」について。
一日中吠えていた犬を放っていた飼い主が訴えられたというケース。
裁判では「犬の吠えていい時間は8:00~13:00、15:00~19:00の間」
と判決がでたそうです・・・。
確かに、ドイツの犬は鳴かない、静か、お利口さん。
しかし、犬の吠えることが出来る時間帯があるとは驚きです。
どんな躾をしたら、こんなお利口さんの犬になるのでしょうか?
躾について詳しい方がいたら、教えていただきたものです。

まあ、とにかく、騒音についてはうるさい国だと思います。
日本では当たり前の夜間工事ですが、ドイツで夜間工事を見たことはありません。
そのため、道路工事はかなりの長期型。
先日、昼間に線路工事しているのにはビックリしました。

住む場所が違えば、生活習慣は違うもの。
そう分かっていても、やはり、不思議に思うことが多い私です。

そういえば、昨日から2日連続で上の階の住民が朝の3時にシャワーをしています。
そして、4時前に出掛けて行くのです。やはり、夜中(早朝)のシャワーはかなりビックリ。
自分の部屋のシャワーが壊れたのかな?と思うほどでした。
これが毎日、続いたらどうしよう・・・と思う私です。

平日の昼間、私は好きな紅茶を片手に青空を見上げながら、
のんびりするのがお気に入り。
<静かな時間>、あなたなら何をしますか?



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね ()
2006-06-28 09:07:31
驚きです。日本では考えられないね。洗濯機や掃除機、テレビやラジオなどなんとでもなるけど、犬・子供。我が家の、子供たちは、絶対ドイツで生活できないね。日本もドイツを見習うべきです。私も静かな時間がほしいよ。

返信する
Unknown (のんこ)
2006-06-28 09:08:39
前述の(の)は、私です。
返信する
すごいよね (いろは)
2006-06-28 15:23:57
いつもコメントありがとう

記事では子供についての詳細は書きませんでしたが、

静かにする時間帯の「子供の走り回る足音」、「大声」などは要注意。

実際、アパートの下の階の住人さんから苦情があったという話を聞いたことがあります。

短時間の騒音であれば問題ないようですが、

長時間になると少々厳しいようです・・・。

お誕生会など、子供がたくさん集まるときなどは、

事前にご近所さんに声をかけておくそうです。

うーん、なかなか大変ですね。

返信する
Unknown (ひまわり)
2006-07-03 20:54:30
そうそう。騒音にはうるさいですよね。

でも家は下の階がすべて事務所&唯一の住居のお隣は現在空き家のためやりたい放題。

昨日(日曜日)も旦那と二人ベランダのタイルを外す作業を大音量をたてながらやってました。シャワーも洗濯機もいつでもOK。他の家には住めません。
返信する
ひまわりさん (いろは)
2006-07-03 23:02:53
ひまわりさん。

このルールはご近所さんにご迷惑をかけないと

いうことなのでしょうから、ひまわりさんの

お宅は問題ないですよね。いいな~。

そうそう、私の住んでいるアパートでも、

日曜日に洗濯している住人さんがいました!

なので、このルールはご近所さん次第ですかね~。

返信する
はじめまして (ハイジ)
2006-07-04 02:48:45
はじめまして。ひまわりさんのページからたどってきました。



素敵な項目がいっぱいあって、思わずうっとり読んでいました。



私はザルツブルグに住んでいますが、一人だから、なんだかいつも、寂しさを紛らわすことに夢中。。。でも、そうだね。せっかくのこのヨーロッパ。のんびりすることも、大切だね。。。今はオープンカフェでゆったり待ちの中央を走る河を眺めるのが、一番の贅沢です。。。また来ますね。
返信する
ハイジさんへ (いろは)
2006-07-04 05:31:32
ハイジさん。

ハイジさんのコメント、とても嬉しかったです。

まだまだ模索中のブログですが、本人はかなり

楽しんでブログの更新をしています。

是非、また遊びに来てくださいね。

楽しみに待っています。



オープンカフェでゆっくりする時間。

とても贅沢な時間ですよね。

ハイジさん、ステキな時間を楽しんでくださいね。

返信する