いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

只今、ドイツ人はご機嫌です

2006-06-26 | 日記

ドイツ人は上機嫌。とにかく、ドイツは強い。
FW・クローゼ、ポドルスキーが絶好調。
観客のユニホームにも彼らの名前がかなり目立つ。
そして、ドイツ国民の期待がかなり大きい。
24日、フランクフルトの街のなかは試合開始5時間以上前から大盛り上がり。
駅からパブリックビューイングまで続く長蛇の列。
観客は殆どが若者でユニホームを着て、ドイツの国旗を持ち、
「ドイチュラント!ドイチュラント!」
(ドイツはドイツ語でドイチュラント)と
大声で叫んで、歌って、大騒ぎ。
最近、「ドイチュラント・・・ドイチュラント・・・」というフレーズが
私の頭のなかをグルグルと駆け巡り、
ついつい、一緒に「ドイチュラント」と言ってしまう私。

日本が予選リーグ敗退してしまった今はどの国を応援してよいか迷う・・・。
ドイツ、スペイン、アルゼンチン、ブラジル・・・。うーん、迷う。
決勝トーナメントに勝ち進んだ国のゲームは速い、高い、走る、ずる賢い(?)。
どの国のゲームを見ていても楽しいものだ。
はたして、どの国が決勝戦まで勝ち進んで行くのだろうか・・・。

「Berlin! Berlin! Wir fahren nach Berlin!」
(ベルリン!ベルリン! ヴィア ファーレン ナッハ ベルリン!)
(ベルリン!ベルリン! ベルリンに行くぞ!という意味)
ベルリンは決勝戦が行われる場所。
つまり、「決勝に行くぞ!」という
ドイツ人の応援の通りにドイツが決勝まで進むのでしょうか?

ブラジル代表Kaka発見!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱんだ)
2006-06-27 10:28:59
今年は、カーンは出てないの?

ドイからの中継で橋にボールを止めるようなカーンの大きな写真アーチが出てたよ~

どこが優勝するだろうね
返信する
Unknown (いろは)
2006-06-27 19:09:00
ぱんださん、いつもコメントありがとう。



カーンの写真、私も見た記憶がある。

でも、今回のW杯ではカーンは控え選手。

いつもベンチに座っている不満げなカーン。

<なぜ、サブなの?>自問中のカーン。

返信する