いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

ケーキでおもてなし

2006-06-23 | 
21日、友達のお宅でお茶会
友達はお菓子作りがとても上手
いつも美味しいケーキでおもてなしをしてくれる
今日は私が楽しみにしていた苺のケーキ
彼女は失敗した!と言っていたが
とても美味しくて本当に幸せ

ドイツ家庭では手作りケーキでおもてなしすることが多い
以前、私がドイツ人ご夫婦をお招きした際
あらかじめ、ケーキをカットし、各々のお皿に生クリームと苺を盛り付けた状態、
いわゆる、日本スタイルでのおもてなしをした
その時、お客さまからの以外なコメントにビックリしたことを今でも覚えている
「こんなふうにキレイに盛り付けするのね・・・。
ドイツではこんなふうにしないの。
異文化を体験できてとても嬉しいは!」
と笑顔でおっしゃっていたことが印象的だ
もしかしたら、おもてなし方というのはその国を知る第一歩なのかもしれない

ドイツのおもてなし(お茶会)は
1, 2種類のケーキを焼き、生クリームを準備する
ケーキはホールのまま、生クリームはケーキと別のお皿に入れ
テーブルに並べる
そして、ペーパーナプキンやケーキに合わせた食器を準備
ちなみに、ドイツのケーキは直径26センチが標準のようだ
このケーキをかなり大きめにカットし、生クリームをたっぷりと添え
コーヒーなどと一緒に召し上がれという感じだ
<好きなものを好きなだけどうぞ!>
というのがドイツ流だろうか

そうそう、ドイツ人は生クリームがとてもお好き
アイスでもカプチーノでも大量の生クリーム
しかし、苺のショートケーキはドイツに存在しない
あくまでも、ケーキにたっぷりの生クリームを添えて食べるというスタイル
もしかしたら、最初からケーキに生クリームがデコレーションされているケーキは
日持ちがしないから好まれないのだろうか・・・?

友達のお宅でのお茶会は
みんなでワイワイととても楽しいひとときでした
次回は私の手作りケーキでおもてなし!?



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱんだ)
2006-06-23 23:29:07
へ~~~そうなんだ~

シフォンケーキみたいだね。

でも私はドイツ流の方が好きかも!

スポンジいっぱいで生クリーム少な目がいいな~

ね?ケーキの写真は?
返信する
ケーキ (いろは)
2006-06-24 05:16:16
ぱんださんの言うように、

シフォンケーキだといい感じだよね。

うーん、私の説明不足でした。

ドイツのケーキについての詳細&写真は

次回のお楽しみということで!

返信する
久しぶり (お兄ちゃん)
2006-06-25 23:28:22
サッカー見たり。お茶会でたり

楽しそうですね、何よりです。



こちらは、やっと3回目の試験が昨日終わり、

一息ついてます。



でも、また7/8から地獄の授業が開始です。

今回のが一番きついかも?



ドイツ、楽しんでね。

異文化交流これからは大事だよ。
返信する