いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

雷と雨と・・・

2007-07-19 | 日記


今朝は雷で目が覚めました。

雷=夕方というイメージがあるのは私だけでしょうか・・・。
もちろん、これは私が勝手に作ったイメージ。
雷は発生条件が整えばいつでも発生するもの。
今年になって、夜中、朝・・、時間帯を問わずに雷が発生しています。
熟睡中の雷も怖いけれど、朝の雷は何だかとっても嫌な気分になるものです・・・。

ところで、雷が発生時に自動車の中は安全といいますが、
100%安全でもないようなのでご注意を。
実際、車のアンテナに落雷したことにより、トランク内が燃えた事例があるそうです。

また、飛行機に落雷があった場合は雷を機体の外に流す仕掛けがあるので、
乗客に危険はないそうです。実際、落雷と雹によって機体が損傷した韓国の
飛行機が無事着陸した実例があるそうです。


こうして、日記を書いている間に窓の外は青い空が見えてきました。
やっぱり、青空はいいな♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みん)
2007-07-19 22:28:29
すごい雷だったね。
物置の配管を直しに朝7時40分にきた職人さん。。
雨のため作業は全部できませんと9時ごろかえって
いきました。帰った後に、青空になって
また、明日来るそうです
返信する
◆みんさんへ (いろは)
2007-07-20 04:10:13
みんさん、こんにちは。

今日の雷は怖かったね。
それにしても、職人さん、朝が朝が早いですね。
8時前にお仕事に来るとは、さすが、ドイツの
職人さん。う~ん、一日で終わる仕事が、明日
に残ってしまったのですね。残念・・・。
明日は晴れますように♪

返信する
Unknown (ハイジ)
2007-07-20 06:24:45
ええ?朝の雷。。私もまだ未体験です。なんだか怖いですね。そう、やっぱり青空が一番!東京は、ずーーーと、曇ってます。雨が降ったりやんだり。日曜にザルツへ戻るというのに、今日から日曜まで雨。ふう。へんな時期に来ちゃいましたわ。

ハイジ
返信する
雷のイメージ (baboo)
2007-07-20 10:57:01
いろはさん こんにちは☆
雷のイメージ私も夕方です。
詳しく言えば、夏の夕立 かな?
確かに 朝から雷って 怖いかも!!
返信する
◆ハイジさんへ (いろは)
2007-07-20 15:27:46
ハイジさん、こんにちは。

そうなんです、朝の雷。
怖いし、何だか嫌な気分になってしまいました。
ハイジさん、とうとう、ザルツに戻ってくるのですね。
ザルツのお友達、そして、大自然がハイジさんを待っていますよ!
気をつけて、帰ってきてくださいね~♪

返信する
◆babooさんへ (いろは)
2007-07-20 15:31:59
babooさん、こんにちは。

そうですよね、雷=夕方=夕立ですよね。
良かった、私だけのイメージだと思っていました。
でも、昨日は朝から雷でした・・・。
本当に怖かった。
ちなみに、今日は晴れで~す♪


返信する