いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

豊野丼@天ぷら豊野

2021-05-31 06:04:00 | 在宅勤務ランチ

皆さま、ごぶさたしております。おはようございます。

記事アップが久々になりますが・・・、原因はですね・・・時系列的に記事を書くとダルバートの記事で全部埋まってしまうんですね。

ワタクシのスマホの写真ライブラリは、ダルバートで一杯になっております。

しかもリピート店が多く、最近は、関内の「エベレスト・セルフ・キッチン」、蒲田の「マダル 西蒲田駅前店」、「ソルマリ蒲田店」ばかり(笑)。

 

あまり、リピート記事書いても代わり映えしないので、しばらく更新が怠っていたのですが・・・、今回は、こないだ横浜橋通商店街入り口の「天ぷら豊野」で天丼食べてきたので、そちらを記事にしようかと思います。

 

 

この日は月曜だったのですが、嫁さんと長女と家族3人でやってきました。

午前中は自宅でお仕事して、午後からは気分転換もかねて関内のガストでリモートワークしようかと思った日だったと思います。

 

・・・

 

大変お恥ずかしい話というか、アレなんですが、最近・・・長女(小6)が学校に行き渋るようになりまして・・・(泣)

不登校といえば、我が次男が専門だったのですが、奇跡の高校入学!!そして2か月・・・親子コミニュケーションは殆どありませんが、なんと無遅刻・無欠席・無早退で行っております。

代って、小6の娘がダメになってしまいました。

そんな娘を平日ながらに気分転換に連れ出して、ランチで色々と話を聞こうかという魂胆です。

 

 

行きすがらも、娘と手をつなぎながら、彼女からやつぎ早やに質問されましたね・・・。

「学校にはなぜ行かなきゃいけないの?」、「義務教育ってなに?いつからはじまったの?歴史的背景は?」、「勉強はちゃんとするけど、ガッコには行きたくない」、「教室がイヤだ・・・」などなど・・。

 

話を総合すると、どうも友人関係と、ちょっと粗野というかキチンとした男の子が苦手みたいなのと、特定の科目がダメみたい・・・。

 

長女は嫁さんゆずりの超運動音痴なんですが、手先も不器用なので、体育と家庭科で全然できないのをちょっと咎められたり、例えば給食当番での盛り付けが苦手で、均等に盛り付けることができなかったりして、男の子から咎められたりするのがストレスなのだそうです。

加えて、今まで、そういうことから守ってくれてた大変気の強い韓国人の親友が居たのですが、進学の関係で引っ越してしまったこと。

それで、クラスの他の女子たちとなじめずに、休み時間は独りで水族館籠っていること・・などを、ぽつりぽつり聞き出すことができました。

 

 

原因が判れば対処は素早く・・・ということで、こういう対処というか学校との連携は、次男で一通り経験済です。

 

公立学校ともいえど、担任も学校も、あとは県の教育委員会とか文科省の方針もあって、今はホント素早く対応してもらえて感謝しかありません。

 

次男の時は何もかもが初めてで、学校や教育委員会など、どこのボタンを押下すれば良いのか全く判らなかったのです。例えば、公立の不登校支援学校に入るのも、指定カウンセラーとの面談が必須で、それが数週間待ち。その後の学校からの申請で更に1か月待ちとか・・ちょっとアレな感じで、事務処理の遅さにイラついたのですが、今回の娘のケースは、学校内だけで対応できる範囲らしく、この天ぷら豊野の当日に嫁さんが学校側に連絡・・、翌日には担任が態々自宅まで来てくれて娘と面談・・・翌日から支援学級に行くことを提案してくれ、そこに行くことで、不登校症状は治まっており元気に通学しています。

 

 

という訳で、小学校および中学校の不登校児を持つ親御さん・・コメントやTwitterのDMでご連絡いただければ、いろいろとご相談に乗ることが可能です。勿論、コメントはオープンにすることはありません。

 

 

あ、スンマセン・・・「天ぷら豊野」でしたよね・・豊野・・・(笑)

 

実は娘の一番の好物は「タレご飯」なんですよ・・・。

 

一番好きなのは鰻丼のウナギ抜き・・・。そして、次は十勝豚丼、エビ天も大好きということで、それなら!!ということで誘い出したら興味深々で大成功です。

 

長女の好みだったら、「天ぷら豊野」の天丼・・・嫌いなわけがないですから・・。

 

嫁さんは空気が読めず「トマトソースパスタ」の食券をワタクシに買わせます(笑)。アンタ、前回は「天ざる」だし、蛭子さんみたいなオーダーするよね・・・。

 

店員さんのオバ様に 「いらっしゃい! 今日は学校お休み・・・」って言われて娘がちょいと凹んだんですが、

ワタクシ 『今日は・・・、あの・・なんというか、自主的なお休みです・・・(笑)』って言ったら、長女にカルピスをサービスしてくれました・・。

長女よ・・これが本牧には無い「横浜橋の優しさ」だぞ・・大事にしなきゃいかんぞ!!

 

豊野丼(¥1,000)

店名を冠した豊野丼をオーダーです!!

娘にエビ天を2本与えたとしても、このアツアツの野菜天で頂く丼はガッツリ感もあって素晴らしいですからね!!

正直、ピンで来店したら、この「豊野丼」のオーダーは尻込みなんですが、今日は娘に分け与える前提なので気がラクです。

 

「天ぷら豊野」は卓上にタレがあるのがまた良いんです。

これでいくらでも長女が大好きなタレご飯が製造できますしね!

こんな感じで器を別途もらって、長女用に取り分けて頂いたのでありました。

長女は嫁さんからパスタも貰ってご満悦というか満腹になったようです。

そーいえば、パスタの写真撮り忘れたわ・・・。ネットの世界には「天ぷら豊野」のパスタ・・写真掲載が少ないようなので、次回必ず撮影して記事化したいと思います!!ちなみに天丼ほどの迫力は全くなく、ごくフツーの家パスタ的なビジュアルと味でした・・・(笑)

 

おしまい・・・。

 

 

天ぷら豊野
住所:横浜市南区真金町2-18
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:日曜日


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナブー)
2021-05-31 06:22:09
長女さん 通ってくれるようになって良かったですね。
返信する
Unknown (sarukitikun)
2021-05-31 06:23:22
学校も会社もボッチは辛いです、再び登校できるようになって良かったですね(^u^)
返信する
Unknown (ノブ)
2021-05-31 06:25:26
子どもの事で悩むのは親の商売でございますね…
で、豊野…外観や看板もなんか垢抜けてますね(笑)
タレご飯…ホントうまうまですね。
返信する
Unknown (浪人)
2021-05-31 07:01:01
豊野丼 素晴らしいですよ(^O^)/

そして娘さんの件もスムーズに対処が出来て本当に良かったですね。
返信する
Unknown (小太郎)
2021-05-31 07:29:56
学校側の対応も改善されている様ですね。
難しい年頃ですが取り敢えず良かったです♪
返信する
Unknown (王子の狐)
2021-05-31 07:45:37
学校はみんなと同じことを過不足なくしなきゃいけないので息苦しいです。もっとも自分の時代は休むことなんか考えられませんでした。
大学に入って以降は、ひとりの心地よさも味わえていますし、人と協力することの喜びも味わえますから、娘ちゃんあと少しですよ!
確かにこのボリュームはピンでは苦しくなってきますね。
返信する
たしかに (てつあん)
2021-05-31 08:00:29
ダルバートの細かい違いは、写真ではマニア以外にはわからないでしょうね。(^^)

長女ちゃんへのすばやい対処がうまくいったようでなによりです。

美味しい天丼が食べたくなりました。
返信する
Unknown (ぽよん)
2021-05-31 21:56:11
この寄り添い方はナイスです。
なかなか難しそうですからね。
ワタシは勤務先で悪いループがありまして。(汗)
写真はダルバーとばかりでも羨ましいです。よし次はマトンカレーを追加してみようかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。