いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

上海小龍包@青島市市南区遠洋広場

2018-08-25 14:55:59 | 青島生活

 

おはようございます。いろはです。

久しぶりの記事更新となりますね。相変わらずのスローペース更新・・申し訳アリマセン・・・。

さて、先週はお盆ということで法事がありまして、日本に一時帰国しておりました。

時期的にも皆さんお休みだったのと、実家滞在が中心だったので、「飲み」は封印しようと思いましたが、実家には義兄もめずらしく来ており、結果的にとある晩に、二人で1升の日本酒を飲み干してしまった(笑)

あとは懇意のピロシキさんが週末に鶴見に誘ってもらったので、鶴見もつ肉⇒壱豚⇒たかぎ山という 肉肉呑みフルコースを満喫させてもらいました。

なんだ、結局、呑みまくったんじゃない・・・(笑)

------------------------------

そして、今週は、楽しかった思い出を日本に残し、若干日本ロス気味に青島でお仕事を実施しておりました。

お仕事その他の関係から若干睡眠不足気味でして、土曜である本日はAM10:00頃までゆっくり寝ていました。

流石にそれ以上は寝れませんので、そろそろとおきだして、気になってたお店へ朝食兼ランチを食べに行ってまいりました!!

良いお天気が続いていますしね。

空もコチラ中国にしては、すっきりと青い日が続いているし、環境対策の効果が出ているんでしょうか・・?

 

 

今日のブランチはコチラ・・・お店の名前は「上海小龍包」っていうんでしょうか?(笑)

良く来るワンタンのお店「小倩倩」砂鍋の「鑫荣砂锅居」のスグ近くにお店はあります。

 

お店に入ると、ほっこりした感じのおばちゃん店員に、「メニューはコレよ!」と言われました。

炒面や炒饭もあるみたい・・・。美味しいのかしら・・・。

 

卓上調味料類です。

あ、メチャしょっぱい大根の漬物がありますね。

 

 小馄饨(小ワンタン)7元

ボリュームは小さめ・・・ですが、7元という価格が嬉しいですね。(約120円)

ワンタンは既製品かしら・・・。

悪くもないですが、チュルンという食感もないし、具材もコレといって・・・。でも具材は小龍包の中身と同じ感じがしたんで、もしかしたら手工(手作り)かも。

スープがアツアツなのが嬉しいところです。

鲜肉虾仁包(肉とエビの小龍包)13元

サイズは小さめながら、小龍包が8個・・なかなか良い感じじゃないですか。

ただし、スープが入ったタイプのヤツじゃなく、いわゆる「包子」ですね。

って良く見たら、メニュー名も「小笼包」じゃなくて「包」となっていました。

 

オーダー品全景。

男性一人でもこれだけあれば十分ですね!

 

小龍包を期待していた私が悪かった(笑)のですが、味はいたってフツー・・・(笑)

エビも小さいのが一つづつ入っていましたがあまり存在感はありません。

ま、13元だからこんなもんか・・・。

という訳で、店内は狭いけど清潔で、おばちゃん店員もやさしかったのでアリっちゃありです。

次回は小龍包をオーダーするぞ!!

 

おしまい。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタボリ)
2018-08-25 15:42:48
鲜肉虾仁包は割と皮がしっかり目で食べごたえありそうですね。でもこの手の包子、割と好きなんだなあ。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-08-26 05:42:11
鲜肉虾仁包美味しそう。
これ八個で満腹になりそうですね〜
返信する
メタボリさん (いろは)
2018-08-26 07:48:42
おっとこの手のおまんじゅうお好きでしたか・・・。確かに日本でこのタイプのおまんじゅう・・美味しいとこ少ないかもですね。
返信する
Unknownさん (いろは)
2018-08-26 07:49:43
ボリューム的には小さいけど、ワンタンとあわせると丁度良い感じでしたね。
包子だけだと足りないかもです。
返信する
Unknown (浪人)
2018-08-27 06:37:08
こんな感じの地元のお店で頂くのも良いですね♪
返信する
浪人さん (いろは)
2018-08-27 07:48:17
はい!こういうお店は地元感がハンパないっす。
もうちょっと美味しいと良かったんですが・・・(笑)
返信する
Unknown (王子の狐)
2018-08-27 11:20:09
中華街で売っている小さいサイズの肉まんのようなものでしょうか。
小龍包でなくて残念ですが、自分はこれも好きなタイプです。
返信する
王子の狐さん (いろは)
2018-08-27 20:45:05
はい。まさしくそんな感じです。プラス皮を固くして、餡のジューシーさを抜いた感じで(笑)
返信する
Unknown (sarukitikun)
2018-08-28 09:30:45
小龍包食べに来てください、やっぱり台湾のは美味しいですよ~(^o^)丿

※太るけどね(爆)
返信する
猿吉さん (いろは)
2018-08-28 15:14:01
ワタクシは小龍包太る節は否定しています(笑)
あれ、豚の皮のコラーゲン・・・だと思うようにしています~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。