いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

中国名物「砂鍋」も美味しかった!

2018-05-01 16:03:46 | 青島生活

 

この日は前から気になっていた地元系料理を食べに行きました!!

皆さん、「砂鍋」ってご存知ですか?

中国語だと砂锅(shā guō)って言うんですが、どこの地方にもある土鍋煮込み料理ですね。

こちらでは牛肉拉麺屋さんほど数はないのですが、まぁ街を歩けば大体数店見つかると思います。

 

お昼にちょいと散歩して「远洋广场」までやってきました。

青島在住者なら知らない人はいないIEON(旧ジャスコ)の香港中路を渡って対面辺りにお店はあります。

 

お店に入るとスッゴイ混雑していまして、やはりこのお店は美味しいのかな・・・??

このように、モツだったり羊肉だったり牛肉だったりの鍋がいただけるお店です。

どれもご飯(米饭)が付いているので食事にはぴったりです。

 

 

 

店内でまごまごしてたら、日本語をちょっと話せるお姉さんが「ここで先にお金を払うのよ・・。」って言ってくれました。

オススメはもつの砂鍋みたいなので、ワタクシは「大肠白菜豆腐」(22元)をオーダーしました。

そして、一旦お店の外に出て行列に並びます。

お客さんの回転は早く2分ほどで席が空いて着席です。

 

行列の間に既に作り始めていたのか、着席後1分位で到着です。

「大肠白菜豆腐」・・・ぐつぐつと沸騰された状態で出てきました。

ほほう・・・これは美味しそうです!

 

そしてライスもスグに出てきました!

ご飯は白米にひえ?あわ?の雑穀が入ったやつです。うん・・このご飯も美味しい~。

砂鍋もなかなかのボリュームです・・・。となりの人との間が狭くて向こう側の方の砂鍋も写っちゃってますね(笑)

家族連れや欧米系の人も多かった・・・。やはり皆さん美味しい店に集まるのかな・・??

 

そしてお味なんですが、味噌っぽい感じもしてご飯にばっちり合う美味しさでした!

モツもたっぷり入っていまして、一人だとご飯がちょっと余っちゃう位のボリュームでした。

食べ終わる頃には汗をかなりかいてしまいました!寒い時期にもオススメな料理ですね!

とても美味しかったのでまた行こう!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おん蔵)
2018-05-01 19:05:33
これ紹興酒チビチビやりながら摘まみたいですね。ビールはお腹一杯になるからきつい方が良いです白酒は無理だけど(笑)
返信する
Unknown (王子の狐)
2018-05-03 02:15:24
名前だけをきいたら砂混じりな鍋のようで引きますが、美味しそうですね。
砂ってどんな意味があるのかな。
いろんな味がある感じで楽しめますね。
返信する
Unknown (ナブー)
2018-05-05 10:22:53
砂鍋 初めて聞きました。席が本当に狭いですね。ご飯2杯頼んだのかと思いました(笑)。
返信する
おん蔵さん (いろは)
2018-05-05 17:15:46
そっかーお酒と合わせるのか~・・・。

って改めて思うくらい、コチラのこの手の店にはお酒は置いていません(泣)

紹興酒は上海とか南の地域にしかありませんし・・・。
返信する
王子の狐さん (いろは)
2018-05-05 17:17:25
中国語の「砂」と日本の「砂」は意味は一緒ですよ~。
ただ、「砂锅」になると日本語では「土鍋」って意味になるのかな~。
返信する
ナブーさん (いろは)
2018-05-05 17:18:27
店内大混雑で相席でしたしね~。
中国庶民の店って感じの雰囲気満載で良かったです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。