いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

初めての豆腐脳 やっぱり美味しかった

2018-04-22 12:03:43 | 青島生活

突然ですが『豆腐脳』って料理知ってますか?

中国ではとってもポピュラーな料理で、そこらじゅうで食べることが出来ます。

https://www.ab-road.net/asia/china/le_shan/guide/gourmet/13483.html

詳しくは上のサイトをご覧になっていただくと分かるのですが、主に朝食で食べるられる柔らかな豆腐に、トロミのある汁をかけたものです。

これに、油条(揚げパン)や油饼(サクサクしたパン)を浸していただくと最高!と聞いていました。

実はワタクシ、この由緒正しい中国の朝食を食べたことなかったんです。

 

 

という訳で、お休みの日にスーパーで買い物にいったときに、食べてみることにしました。

豆腐脳はそれ専門のお店があるほど、有名な食べ物ですが、今回は外すと嫌だった(笑)ので、安定のワンタン屋で豆腐脳をワンタンとあわせていただくことにしました。

ワンタン屋にて・・・・

ワタクシ 『你好!有没有豆腐脑?』

店員さん 『有!』

ワタクシ 『我要一个大虾馄饨,还有,一个豆腐脑和醋油饼(エビワンタン、それと豆腐脳と油餅ください。)』

そして、ここから文字で起こせない(泣)のですが、豆腐脳は大と小、辛さが選べるようで、小椀にして微辣(チョイ辛)にしてもらいました。

そして、オーダー後15秒で豆腐脳が提供されました。朝食に主に利用される豆腐脳だけにオーダーから提供まではメチャ早いです。

写真は豆腐をぐちゃとかきまぜちゃった後ですが、これをいただくと、・・・

 

ほほう・・・。あっさりとしたふわふわ豆腐と、このアツアツトロトロの汁が絡まってすごく美味しいです!

お肉も少し入ってますが、これもイイ!

 

 

これは醋油饼ですね。1個2元というお安さで、サクサクしたパイみたいな食感です。

お店によって「火烧」って名前で販売してますね。

そしてこの醋油饼を豆腐脳に浸して食べるのですが、これは素晴らしい・・・!!

また青島というか中国の美味しいファーストフードを見つけちゃいましたね。

 

そして安定のエビワンタンはオーダーからちょっと時間が経ってから届けられました。

これは、まぁ、完全に安定していますね。

アツアツのスープに大ぶりなエビワンタンがタップリです。

これでお値段14元はお値打ち以外の何物でもありません!

毎日コレを食べるという方もいるくらい、中国でも人気があるといか地元民密着の料理です。

この日は木耳の冷菜まで食べて合計28元だものなぁ~・・・。

これは辞められないです(笑)・・・暫く通ってしまいそうです!!

 

おしまい・・・。

小倩倩 香港中路店

https://www.dianping.com/shop/2877661

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarukitikun)
2018-04-23 09:08:59
酸辣湯ともまた違う、身体に優しそうなスープですね(^u^)
二日酔いの朝とかに食べたいです、行ったらここ行ってみたいかもです~(^o^)丿
返信する
Unknown (yp)
2018-04-23 14:31:08
確かに身体に優しそうですね。
豆腐好きな方なら毎日でも食べられそう。
しかし、やっすいなあ♪
返信する
Unknown (王子の狐)
2018-04-24 08:14:40
見た目麻婆豆腐のようですね。
豆腐に餡がかかっていたなら、それ熱々で体が目覚めそうですね。ワンタンもいい感じで。
返信する
Unknown (小太郎)
2018-04-25 06:13:12
麻婆豆腐とも違う訳ですね。
白飯にも掛けてみるとか?(-_-)
返信する
Unknown (おん蔵)
2018-04-25 07:27:00
多分二日酔いでもいけそうですね!日本の朝御飯もこんなのが欲しいです。後暖かくてしょっぱい豆乳とか。
返信する
猿吉さん (いろは)
2018-04-29 12:09:43
はい!優しいお味で美味しかったです。
いらしていただいた時の朝食候補ですね!
返信する
ypさん (いろは)
2018-04-29 12:11:19
地元料理は価格が上がっているとはいえ、まだまだ安く食べられます。
返信する
王子の狐さん (いろは)
2018-04-29 12:12:37
このタイプは確かに一見麻婆豆腐みたいに見えますね~。
中国ではいろんなタイプがあるみたいです。
これもアツアツで美味しかったです。
返信する
小太郎さん (いろは)
2018-04-29 12:13:31
美味しいのですが、ご飯にはちょっと合わないかな・・・そんなに味が濃くないんですよ~。
返信する
おん蔵さん (いろは)
2018-04-29 12:14:34
はい!ワンタンと豆腐脳のセットは二日酔いの朝にピッタリです!

しょっぱい豆乳(笑)は聞いたことないですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。