『せいちゃんの航海日誌』:釣船・屋形船の千住大橋『入舟』

魚や海や船のあれこれを
~2006-06-19-開設~
2015年度よりリニューアル

MYライフジャケットのバックル修理

2017-08-29 15:00:00 | Weblog
MYライフジャケットのバックル修理

レンタル用なら買い換えですが(保険が効かなくなる恐れがあるので)

自分用のなので自己責任というわけで修理してみた。



こんな具合に↑ぶつけてロックの爪が折れたライフジャケットと

デッキにほっぽってたら踏んづけてしまったレインのサスペンダーのバックル↓



どちらのバックルも縫い込みなので気安く交換できないので

リペアバックルを入手。





出先で+ドライバー(P2)があれば気軽に直せる便利アイテム

カッパの方は本当は1ピンの方でいいんだけど


腰巻きで着る時用にバックルのオスメスを逆に付ける必要があるので、今回は2ピンを使用。

取り付けたあと気付いたがアジャスターとかコキが他に必要だった(ノω`)ペチッ




取り付け方


ネジを抜く



元から付いてるバックルを外す(壊す)
今回はライジャケはペンチとプライヤで折って、カッパの方はニッパーで切った。
ハンドソー(金切鋸)や弓鋸使えば力はいらないが切り子がでるので



あとはネジ締めて完了。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年『夏・照りゴチ船... | トップ | 9月の釣りもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事