イリエカズヲBLOG Irie Kazuo's Blog

----- since October 5, 2010

12.19 『山田博行 写真展~アーティストトーク』

2011-12-28 | 日記
各画像をクリックすると、どーーーん。



山田博行、通称ヤーマン本人と彼の作品です。

12月15日から24日まで、長岡造形大学で開催された山田博行写真展。
19日はアーティストトークと題したトークショー&スライドショーが開催されました。

ヤーマンの写真は壮大すぎて、このくらいのサイズのパネルじゃないとよくわかんないとこもあると思うなあ。

まぁとにかく思った以上にお客さんが集まってびっくり。
普段はカミカミ王子のヤーマンもアドレナリンが出たのか滑らか口調でした(笑)




僕は音楽担当ということで、スクリーンに映し出される映像の変化に沿ってソロギターによる即興演奏。
この日の目標は「空気と化す」つまり、忍者系ギタリストですな。

ほとんどのお客さんがCDか何かの演奏だと思い込んでいたそうです。
してやったり!フッフッフ。






今回これなかった皆さんは、ぜひ次の機会に!

それにしても会場のギャラリーは寒かった~。
人生初、コート羽織ったまま弾きましたわ。

打ち上げはファミレスでご飯食べたあと華の湯へ。
とにかく温いとこ行きたかったのです(笑)



(撮影:関花代、コーダイくん、バブルス)

12.18『Willie in NAGAOKA!』

2011-12-28 | 日記


18日は長岡のラテンバールROJOでウィリーのライブを楽しみました。

友達の仲間ってことで僕は広報を引き受けました。
ほんと大勢の人に来てもらって嬉しかったです。

ウィリーはカホンに腰かけてギターまたはキーボードで弾き語るというスタイル。

カホンを初めて観たのは90年代初めの頃で、パコ・デ・ルシアのライブ映像からだった。
だからてっきりフラメンコの伝統楽器だと思ってたけど、それは僕の勘違い。
元来、ペルーの民族楽器なんだって。
1970年代、パコがラテンアメリカ・ツアーに行った際、ペルーのカホン奏者カイトロ・ソトからカホンをプレゼントされたことが他ジャンルへの伝播のきっかけなんだそうです。



この晩、ウィリーは自作曲を中心に、ウェイラーズのナンバーや最近歌詞にハマッたという「はじめてのチュウ」など、休憩をはさみつつたっぷり歌ってくれた。
僕のフェイヴァリッドは、好きな娘に捧げたという曲。You're my princess♪って切々と歌うところがとにかくよかった。

終盤は客席からジャムセッションがリクエストされて、僕もギターで参加。
思ってもみないことだったんだけど、ハッピーピープルのおかげですっごく盛り上がったのでした。

久しぶりにファンクな感じでキメてみたよ!


ウィリーに同行して御前崎からやってきた宇宙コーポレーションのムネオくんもすっごくナイスな感じで、なんとも笑顔あふれる夜でしたなー。

翌日、ウィリーやムネオくん、トモちゃん、カナ、ヤーマンと長岡造形大学の学食でランチ。
長野へと向かうウィリー達とは残念ながらこれでお別れ。
あー今から再会が待ち遠しいネ!