アメリカで生まれた言葉だが、日本でも同じ。
宅配でも最後のお届けが一番大変。
店舗でもご近所の支持があるかどうかが一番大事。
宅配では、再配達問題が一番苦しいところ。
在宅率が低いので配達に行ってもいないことが多いのだ。
コンビニ受け取りを推奨しているのはそういう理由がある。
コンビニはワンマイル商圏よりもっと狭く。
同じチェーンで競合している。
本部が良いが、加盟店は地獄だ。
チェーン店での売り上げ格差も大きい。
進も地獄戻るも地獄
最大手のセブンは今年1800店出店の予定だそうだが、800閉店するので純増は1000店とか。
800店閉める、1店舗ごとのオーナーの気持ち、実情を想うと胸が痛む。
小生の言葉で言うと「ご近所ビジネス」は大変な時代。
成り立つのは飲食店とコンビニくらい。
それでも、猛烈な競争に勝たなければ成り立たない。
ラストワンマイルをググると
そういう角度からの見方も大事ですね。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事