市川稔の米(マイ)情報

ラストワンマイル

ラストワンマイル


アメリカで生まれた言葉だが、日本でも同じ。


宅配でも最後のお届けが一番大変。


店舗でもご近所の支持があるかどうかが一番大事。



宅配では、再配達問題が一番苦しいところ。


在宅率が低いので配達に行ってもいないことが多いのだ。


コンビニ受け取りを推奨しているのはそういう理由がある。


コンビニはワンマイル商圏よりもっと狭く。

同じチェーンで競合している。

本部が良いが、加盟店は地獄だ。


チェーン店での売り上げ格差も大きい。


進も地獄戻るも地獄


最大手のセブンは今年1800店出店の予定だそうだが、800閉店するので純増は1000店とか。


800店閉める、1店舗ごとのオーナーの気持ち、実情を想うと胸が痛む。



小生の言葉で言うと「ご近所ビジネス」は大変な時代。


成り立つのは飲食店とコンビニくらい。


それでも、猛烈な競争に勝たなければ成り立たない。




ラストワンマイルをググると





そういう角度からの見方も大事ですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事