市川稔の米(マイ)情報

「創造業」

テレビ東京の看板番組のひとつである「カンブリア宮殿」は録画設定しているので時間のある時に観る。


1月19日放送は


ブラザー工業の小池社長でありました


ブラザーは100年の歴史がある会社。

ミシンや編み機がかつては主力でありました。

現代では考えにくいだろうが、ミシンは嫁入り道具のひとつでもありました。

その昔、ブラザーは訪問販売員がいて月々積立をしてもらい、お金が貯まったらミシンが買えるという手法をとっていた。

現在のクレジット社会とはまったく逆ですね。

ミシンや編み機そのものが売れなくなり、流通も激変した。

どっこい、ブラザーは会社を変革したのだ。

新しいことにずっとチャレンジしている。

失敗もしているがヒット商品を世に出している。


そのブラザー工業は見事に多角化、グローバル化を果たし優良企業になっている。




日本の大企業の欠点


それは、

意思決定が遅いこと、

新しいことにチャレンジしないこと


リスクを極端に恐れる。

責任を取らされるのを嫌うのだ。



ブラザーの企業風土はそれらとは違うようだ。


小生が感じ入った言葉がありました。


製造業

ではなく、

創造業

だと。


素晴らしいね。

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