市川稔の米(マイ)情報

人に会いにゆく(札幌編)

季節も変わり

気温の変化も激しい

急に暖かくなった札幌に行きました

日程決まっていたので早い段階で予約しました

往復航空券+ホテルで4万円もしませんでした

ホテルは今年創業90年「札幌グランドホテル」という一流ホテル

 




前日、ホテルだけ予約した友人が税込8200円というから更に驚く

 

ダイナミックプライシングというもの

需給の状況で価格を変動させる

 

青年会議所米穀部会

活動する現役が二人しかしないそうで

コロナ禍で会合開けずほぼ消滅しかかっていた

しかし、シニアの想いは強く

小生もかなり久しぶりですが参加しました

 

コメ業界、需給が狂い、米足りない、市場価格暴騰

 

さすが、参加したところはそれなりにいろいろやっていて

情報交換でみなさん勉強になったでしょう

 

講演でお呼びした講師の話しも実によかった

 




軽貨物による物流革命かな

 

ラストワンマイル、都市部、過疎部でも異なりますが、

普通の社員形式ではまず人は集まらないだろう

 

動労時間規制、給与、社会保険料高すぎ、年金不安

 

業務委託形式で稼げるようにする

年金はイデコやNISAで自分で用意する

 

複数荷主の荷物を専用アプリで配送する順番、ルート、距離、時間

そういうものがスマホに掲示されその通り配達する

 

新事業というのも構想、法律、資金、システム開発、アプリ開発、人のかかわり方

 

そういうものまとめられないと出来ない

新しい時代だと改めて思った

 

 

懇親会は一元客は入れないという店

一見普通の居酒屋だが料理にビックリ‼️














素晴らしい料理でした 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事