市川稔の米(マイ)情報

墓参り

お盆なので墓参りしてきました






市川家代々のお墓は海老名市の相模川沿いにあります

お墓掃除と墓参り

檀家20数軒しかない小さな寺

住職はいない

檀家で管理している

わたしの父はお寺にいろいろ寄進した


最近、お墓は要らないという人増えているそうだ

葬儀屋のオーナーから聞いている

樹木葬も増えているそうだ


わたしは古い人間なのか、お墓があるから墓参りが出来る

子どもたちに負担になるからとお墓要らないと

子どもがいる場合、お墓が負担だと思うのだろうか?

いろいろな考えあってよいが、どんなご先祖様でもご先祖様のおかげで生を受けたのだ


わたしは大切にしたいと思っている



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事