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市川稔の米(マイ)情報

自社の立ち位置

会社経営の話し

たいていの会社は競合があります

自社独占、生産あるいは販売という会社は少ないでしょう

お米業界のことで恐縮ですが

令和の米騒動以降、それぞれの会社の立ち位置で状況がまるで違います

不足気味

足りない

価格暴騰


農水省発表では11月の相対取引価格、全銘柄平均価格(60㎏・税込)23,961円とのこと
税別にすれば22,186円ということになります

一方、スポット取引相場はまだまだ上昇している
12月直近では1俵3万以下の1等米はない
宮城ひとめ32,000円、福島中通りコシヒカリ33,000円、茨城コシヒカリ33,000円。
それぞれ税別置場価格なので別途運賃かかる

1俵1万円以上の差があります

スポット取引でどれだけの数量が売買されているのか?
もちろん、弊社ではそういうもの買わない

全体数量からみればたいした数ではない

が、

相場は相場

年間分足りないと予測している会社、あるいは先の仕入見通しがない会社は「買い」に入るしかない

今までの取り組みのやり方で大きな開きが出たことになります

弊社直営小売店の数字ですが、

11月実績みると売上では前年同月比151%ですが、お買い上げ単価(客単価)でみると108%

売価はそれほど値上げしていないことがわかります
お客様の数、客数が増えています

米騒動の時に初めて来店したお客様が「おいしかったのでまた」という人が多い

お米がこんなに食味が違うなんて驚いた

弊社の場合、仕入は特定の生産者及びそのグループがほぼ全部

市中から買い付けることはない

なので、仕入れられた数量しか販売出来ない

来年の収穫期まで計画的に販売しなくてはいけない

自社の立ち位置

自社のポジショニング

それをはっきりさせることが大切です






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