市川稔の米(マイ)情報

医は食なり、食は医なり

人間の体というのは食べるもの、飲むもので出来ています

食べない、飲まないなら死にます

男と女では生活習慣が多少違います

女の方が長生きするのはそういうことがあるのだと思う

男の場合でみると、

60過ぎたらなんらかの薬服用している人多い

70過ぎたらもっと

75過ぎたら病院通いという人多い

50過ぎでも成人病というのか生活習慣病というのか

糖尿病予備軍、糖尿病の人も多い

血圧高い

血糖値高い

コレステロール値高い

中性脂肪値高い

そういう自分も予備軍だが(笑)



そういう中、サプリメント飲んでる人多い

新聞折り込みチラシも入る

テレビ、早朝時間帯など年寄りが見る時間帯などサプリメントのCMばっかり

月1万円、1,5万円くらい使っている人多い

1種類で月5千円くらいするようになっている


これほど馬鹿馬鹿しいものはありません

宣伝にどれだけかけるかで売れ行き変わる

売上の5割が宣伝費という会社たくさん

そんなもの信じてはいけません

なんか、体に良いと勘違いするのだ



それより、


普段の食を見直すべき

今月、3泊4日だけど旅に出ました

食を選べるのはホテルの朝食だけ

ほとんどはレストランで出された料理を食べた

これ、続けたら体によいことないなと思った


参加者と話しをする機会も多く

たいてい、なんらか病気持ち、薬服用している


今、これを研究している

自分で継続して試している

発芽酵素玄米だ

白米ではなく玄米を食べる

専用の炊飯ジャー

プチ発芽させるため4時間もしくは6時間ある温度で浸漬

玄米、小豆、塩

気圧を上げて炊飯

保温温度高い設定

3日後くらいが一番の食べごろ


これが美味しいのです

不味ければ続かない


食は医なり、医は食なり









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事