市川稔の米(マイ)情報

8月15日に想う

昭和20年(1945年)8月15日。

一般的には終戦記念日などという。

真実はポツダム宣言受諾(8月14日)したことで戦争は終わることを天皇陛下がラジオで国民にお話しになった日。

WiKi ポツダム宣言

マッカーサーが厚木飛行場に降り立ったのは8月30日。

日本の歴史はその日から変わる・・・



あれから71年。


戦後日本人に教え込まれたこと。


NHKの朝ドラなどその時代(戦争前、戦争中、戦後)を背景にしたものが多い。

戦争前は良かった。

戦争中は国内も悲惨だった。

戦後の食糧難、平和がなにより。



最後の「平和がなにより」、ここが強調される。


戦争はいけない

戦争はダメ

戦争のない世界がよい



なんだか、日本が悪いことしたみたいな感じに思っている日本人が多いのでは。



よく考えてみて欲しい。



戦争とは争いごとがあって、話し合いでは解決しないので、武力で争うことをいう。



では、争いの元は何だろうか?


ここが一番大切なことではないでしょうか?


争いごとはひとつではない、複雑な問題でもある。


しかし、どうしても譲れないことがあるのも事実でしょう。


その時代、世界はそのように支配されていたか?


日本はアジアの東の端に位置する。


アジアの大半の国々は欧米の植民地でありました。


日本だけが、明治以降「富国強兵」を進め、植民地にならないよう頑張っていました。


日本が強くなるのをよく思わない国々がありました。


日本は経済封鎖を受けていました。

石油やゴムなどほとんどの資源が輸入出来ない事態になっていました。


アジアの国々を独立させて自由に貿易出来るようにする。


最後通告はいわゆるハルノートというものです。


こちらが参考になるかな。


教えてgoo



正しい歴史認識が必要だと思います。






約10分の動画ですが、こちらをご覧ください。



大東亜戦争

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事