市川稔の米(マイ)情報

スポーツのチカラ

ふだん、野球など興味ない人が

2023WBC世界大会の様子、結果に一喜一憂

日本では野球は国民スポーツの花形

高校野球の甲子園は長い歴史があるし球児のあこがれでもある

しかし、サッカーやゴルフなどスポーツも多様化して才能のある子どもは野球だけに集中するわけでもなくなった

プロ野球、娯楽の少ない時代は「巨人・大鵬・玉子焼き」などと言われた

小生も古い時代の人間だが、昭和39年(東京オリンピックの年)に父に連れられ初めて満員の後楽園球場に行った

小学校6年生だった

後楽園球場は満員で観客のほとんどが巨人ファン

小生の父親ももちろん巨人ファンだった

ラジオもテレビも巨人戦しか放送していないのだから

そういう中、マウンドから剛速球投げる村山 実投手の姿が目に焼き付き
1対0での完封勝ち

そしてわたしはそれから阪神ファンになったのであります

あれから59年!

ずいぶん長いね~(笑)

今では、ゴールデンタイムの地上波テレビでの野球中継はほぼ無くなりました

野茂やイチローがメジャーリーグで活躍するようになり

BSで放送することも増え、メジャーリーグが日本人にも身近になりました

ダルビッシュや大谷が大活躍

今年は野手で鈴木誠也、吉田正尚が5年で100億円以上の大型契約して期待されている


小生思うに、

衣食住(古い表現だが)満たされてくると求めるものが変わってくる


ある意味、ゲームに夢中になっているのもそうだし

そういう中、スポーツというのは、超がつく一流の選手のプレーには感動が生まれる

野球やサッカーなどチームで行うスポーツは日本人に合うのだろう

ゴルフのような個人競技は日本人はどちらかといえば向いていない

WBCでの優勝は日本人に勇気を感動を与えた

準決勝、決勝はアメリカのマイアミ

完全アウェイの中での勝利

大谷、吉田とかすごい選手もいるが、野球は相手より1点多く取った方が勝ち

点を取られないようにすることがすごく大事

そういう意味では日本の若い投手の力というものが本場アメリカメジャーリーグの選手にも通用するというすごいことやってのけた

メジャーリーグのスカウトも驚いたことだろう


街づくりについてもスポーツのチカラは活用できると思っていて

そんなことも密かに考えている


それにしても感動をありがとう!


大谷翔平、同僚トラウト封じ「ベストの瞬間」 WBC優勝

日本は「全てが素晴らしい」 米主砲、侍が見せた“野球”に感銘「とても努力する」

侍ジャパンは「どえらいチーム」 米メディアも衝撃受けた実力「終始圧倒的な強さ」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事