市川稔の米(マイ)情報

自然国家vs人工国家

2月11日 本日は「建国記念の日」です。


建国記念日ではなく、建国記念の日です。


日本という国の成り立ちを正確に説明出来る人はいないでしょう。


神話に基づくものはあります。


日本という国は、大自然の中で人間が暮らすというところから来ていると思われます。


法律なんてありません。


自然と人々の知恵との共存です。

日本は自然国家と言うことが出来ると思います。


世界でも極めて珍しい国です。


国家に対する感謝というものが足りません。


世界中で、自国の国旗、国歌に反対したり粗末にする国はほぼありません。

公立の学校では、国旗掲揚、国歌斉唱がほとんどありません。

実に嘆かわしいことです。

日本は地理的に極東にあり、海に囲まれているので自然の要塞に守られています。

なので、外国からの侵入や攻撃というものが無かった。

大東亜戦争(太平洋戦争)で負け戦になり、沖縄や本土攻撃を受けて徹底的に打ちのめされたのが最初で最後でしょう。


日本は法治国家ですが、法律が出来る前から日本民族は暮らしていたわけです。

そういう意味で「自然国家」ということがいえると思います。

国家として世界で一番長いのは圧倒的に日本です。

最古

奇しくも、日本の建国記念の日に日本国総理大臣はアメリカに。


世界最大の経済力、軍事力を誇るアメリカ合衆国。


アメリカという国は日本とは歴史がまったく違います。

あの広大な土地がひとつの国家になるには年月が掛かっています。


神と個人との契約

法律


法の元に人は平等


日本とは根本的に異なります。



日本の中にアメリカ軍が駐留している。


日米安保条約。



日本列島という地理的条件。


ユーラシア大陸の前に3千km以上に渡り日本列島が張り付いている。

地球儀で見れば分かりますが、日本から世界を見たらわかりません。


日本はアメリカと同盟関係にあり、仲良くして行くことが現実的なわけです。



型破りな大統領が誕生。


世界中で「トランプ」を知らない人はいないでしょう。

1月20日に就任したばかりだというのに。


トランプ流の交渉術にすっかり乗せられ(笑)


「この程度で済んだ」と安堵し(笑)


世界で初めて、そして異例の厚遇で迎えてくれたと喜び。


そういう感じですね。



小生は日米の首脳が緊密になるのはとても良いことだと思います。



ゴルフ外交、これもすごく良い。


オバマの時は難しかったからね。


会議室での話し合いだけでは親しくならない。


トランプ大統領が、ランチよりゴルフだと。


エアフォース1に同乗してフロリダの別荘に行くなんて。


どこが滞在費を払うかで問題になっていたが、大統領からの贈り物ということでケリをつけたとのこと。


トランプ氏は70歳で62歳の安倍総理より8つも年上だが、ゴルフの腕前は上のようだ。


両婦人の4名でプレーするらしい。


それにしても、招待する「マー・ア・ラゴ」とはすごいところだね。

すごいところというか、すごいところにしたという方が正確かな。

これでまた一気に有名になるし。

入会金20万ドル、年会費14,000ドルとか。


総理一行には日本の国益をしっかり守って欲しい。


麻生財務相、岸田外相も同行してる。


さて、どんなことになるか。


NHK NEWSWEB




13日月曜日午後8時からの「プライムニュース」に安倍総理生出演。
帰国早々の出演とはたいしたものです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


建国記念の日 おむすび食べよう!


日本JCが提唱


なんて、素晴らしいことするんだい。

泣けてくるぜ(^^)/



明治神宮などで2000個無料配布

産経新聞



来年から弊社でもやるぞ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事