東京青年会議所主催の経済フォーラムに行ってきました。
小生の長男に誘われて。
今年から町田青年会議所に入会させていただきました。
そんな関係で二人で参加してきました。
日本経済復活への道
小生の認識では、JCは「活動」と「運営」があり、今回の経済フォーラムも設営は大変だったろうなと思います。
関係者の皆さんお疲れ様でした。
場所は今年80周年の日比谷公会堂です。
数々の歴史を刻んだところです。
基調講演は83歳になられた中條高徳さんです。
やさしく歴史から分析した日本及び日本人論は共鳴するところ大であります。
過去に講演は何度も聞いています。
月間致知でも先生のお考えはいつも読ませていただいています。
このフォーラムもまずは本質論から入ることはとても良いこと。
目先の論議で解決するものではありません。
パネルディスカッションはコーディネーター田原総一朗さん。
76歳になられる田原さんは個性が際立ちコーディネーターというより主役になってしまう(笑)
今回は会場に参加している人から携帯でメールを送ると大きなスクリーンに表示されるという仕組みを取り入れていた。
パネルディスカッションというのはすごく難しく、コーディネーター次第という側面もあり、パネラーは自分の言いたいことが言えず、コーディネーターの質問に答えなければならないというストレスもあります。
難しいやりとりですが面白い面もありました。
明日に続く>>>>>
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事