5月7日(土)名東区生涯学習センター 2F視聴覚室
グループ1 9:30~10:15
持ち物 クレヨン・色鉛筆など6色ほど。
必要なら鉛筆
はさみ・のり
白紙の自由帳
(予定)
今日の課題
大きさのちがいを見分けよう
ものの名称は変化しませんが
(「りんご」が「みかん」と呼ばれることは
ありませんね)
大きさは、比較する対象によって変化します。
大きかったものが、もっと大きいものと比較すると
小さくなりますね。
(犬はありより大きい。しかし、ぞうと比べたら小さい)
簡単そうで実はとても獲得しにくい概念です。
そして、就学後、数を学ぶ時期がきた時、
実物やタイルの量を数字に置き換えて
3は2より大きいが、4よりも小さい、
9と11とでは、11が大きい(数が多い)。
という数の量としての側面の理解や
数の合成分解・文章題の理解の基ともなる
大切な概念です。
わが子の認知をサポートできるよう
親御さんならではの教え方を工夫してみましょう。
紙芝居 お楽しみに。(*^_^*)
※会場内での飲食はご遠慮ください。
切ったりの作業もあります。ゴミの始末も各自でよろしく願います。
学習の部 10:30~12:00
小学校1年~
教材・筆記用具を持参して親子でご参加ください。
パーソナル・プログラム受講者は、
パーソナルの教材に取り組んでも構いません。
学習サポーターの方々、
子どもの学びに温かく寄添っていただいて、
ありがとうございます。
都合のつく日・時間帯だけで構いませんので、
どうぞよろしく御願いいたします.
グループ1 9:30~10:15
持ち物 クレヨン・色鉛筆など6色ほど。
必要なら鉛筆
はさみ・のり
白紙の自由帳
(予定)
今日の課題
大きさのちがいを見分けよう
ものの名称は変化しませんが
(「りんご」が「みかん」と呼ばれることは
ありませんね)
大きさは、比較する対象によって変化します。
大きかったものが、もっと大きいものと比較すると
小さくなりますね。
(犬はありより大きい。しかし、ぞうと比べたら小さい)
簡単そうで実はとても獲得しにくい概念です。
そして、就学後、数を学ぶ時期がきた時、
実物やタイルの量を数字に置き換えて
3は2より大きいが、4よりも小さい、
9と11とでは、11が大きい(数が多い)。
という数の量としての側面の理解や
数の合成分解・文章題の理解の基ともなる
大切な概念です。
わが子の認知をサポートできるよう
親御さんならではの教え方を工夫してみましょう。
紙芝居 お楽しみに。(*^_^*)
※会場内での飲食はご遠慮ください。
切ったりの作業もあります。ゴミの始末も各自でよろしく願います。
学習の部 10:30~12:00
小学校1年~
教材・筆記用具を持参して親子でご参加ください。
パーソナル・プログラム受講者は、
パーソナルの教材に取り組んでも構いません。
学習サポーターの方々、
子どもの学びに温かく寄添っていただいて、
ありがとうございます。
都合のつく日・時間帯だけで構いませんので、
どうぞよろしく御願いいたします.